アイコン 麻生知事の4選の膿噴出/中島副知事起訴される

麻生渉福岡県知事は、全国知事会会長でもある。知事殿の誕生日は、1939年(昭和14年)5月15生、当年70歳。京大卒後通産省に入省、特許庁長官を経て1995年福岡県知事に初当選、現在4期目である。2005年からは全国知事会会長にも就任(3期目)している。

4選目を戦う麻生知事に対して、当時政権与党であった自民・公明党は、「多選が腐敗の温床になる」として、4選以降を目指す候補者については知事であれ、議員であれ推薦・支持しない方針を決定した。しかしながら麻生知事の4選目では、両党は事実上全面バックアップして支援した。
案の定、福岡県では、麻生知事が任命した中島副知事が収賄容疑で逮捕起訴されてしま
った。自民公明が、多選により懸念した「腐敗の温床」が現実のものとなったのである。麻生知事の懐刀であった中島副知事は、1999年から副知事を務めてきたが、切者として知られ、根回し上手、多方面に人脈を形成しているとされる。しかし、切れ者もマージャン・中洲・ゴルフで形成されてきていたともいわれている。県職の課長や部長でゴルフ・中洲三昧は到底できないが、中島氏は県課長職以降、副知事の今日に至るまでの派手な遊興にかかる資金は、税金で賄われている町村会から不正に捻出されていたことが、同会の天野参事逮捕で明らかにされている。
もう麻生知事の5選は絶対ないだろうが、4選を果たし、知事会会長職も3期目、3選で足を洗えば、それまで綺麗だった麻生知事の県政も、4選という多選ゆえに大きな汚点が付いてしまった。
 

麻生知事


最後に恒例の、「麻生知事は、いかなる理由があろうと、長年地域に密着して、将来を担う子供を育てている「香椎幼稚園」を潰すな!」・・・歳か何か知らないが、地元民に愛されている香椎幼稚園(福岡市東区)を廃園に追い込む麻生知事の判断はおかしいとしか言いようがない。 
 

 

[ 2010年2月24日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(不祥事、)
スポンサードリンク