アイコン 日本が韓国の大宇造船への政府支援は市場を歪曲すると/OECD会合

スポンサード リンク
 

韓国紙によると、5月23・24日パリで開催されたOECD会合で、韓国産業銀行などの韓国国策銀行が大宇造船海洋(5兆ウォン=約4580億円以上)な どへ巨額の公的金融支援をしたことについて、日本政府が「世界単一市場である造船業に公的機関が支援する場合には、公的資金による市場歪曲を慎重に考慮す る必要がある」と指摘したという。これにより、12月1日に開催される次回第123回会合以降、「公的資金による市場歪曲」についても議論することが合意 されたという。

<大宇再建策の聨合ニュース>
(巨額赤字を露呈した)韓国の造船大手、大宇造船海洋の経営正常化策が2015年10月29日、同社の大株主で債権団の中心である政府系の韓国産業銀行によって発表された。
発表によると、同行は韓国輸出入銀行と共同で新規出資と貸し出し方式により、合計4兆2000億ウォン(約4431億円)の流動性支援を行う。

また、財務構造改善のために産業銀行が流動性支援と連係した有償増資、出資転換などの方式を用いて資本を段階的に拡充していく(DES・・・貸付金を株式に転換させ、大宇にとっては借入金が減り、自己資本が増強され、損益では貸付金減額分が利益計上される)。
一方、大宇造船は債権団の支援を機に人員と組織を段階的に縮小する構造調整を推進する。
産業銀行によると、同社は合計1兆8500億ウォン規模の自力の再建計画を実施する。不動産などの資産をすべて売却。7500億ウォンを調達し、今後3年 間で人的刷新、経費・資材費削減、工程順守を通じた遅延賠償金縮小などにより、1兆1000億ウォン以上の損益を改善するのがその骨子となる。
以上、

韓国政府は、これまで輸出を主導した造船業界であり、大宇は自然淘汰させず、復活させるべく支援することを表明している。
その理由として、戦艦や潜水艦を製造する防衛産業の一面を持っていることにある。
主要株主は、韓国産業銀行31.26%、韓国資産管理公社19.11%、ミラエ・アセット・グループ6.14%、国民年金公団5.04%であり、国営の造船会社と言ってもよいだろう。2000年に大宇財閥が解体された時から政府系の産業銀行が筆頭株主兼最大融資銀行となったままとなっている。

しかし、そうした会社が世界一の造船の受注残を抱えている会社とは、日本政府も、今回の大宇造船の倒産危機に、政府が支援するのはいかがなものかと言いたいのは良く理解できるというもの。
ただ、国別では最大の造船受注残を抱え、OECD加盟国ではない独裁国家の中国の造船会社は、すべて国策会社と言っても過言ではなかろうが・・・。韓国はOECDのメンバー。

 

2016年3月末の受注残

クラークソン

世界ランキング

万CGT

1

大宇造船海洋

782

118

2

現代重工業

450

95

3

サムスン重工業

439

81

4

現代三湖重工業

341

84

5

韓国外

 

 

6

現代尾浦造船所

237

108

 

[ 2016年6月 4日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ