アイコン 韓国野球・斗山ベアーズ社長が審判に金渡す

スポンサード リンク

2013年、韓国プロ野球のプレーオフ前日、斗山ベアーズのキム・スンヨン社長がチェ・ギュスン元審判に現金を渡していたことが明らかになったと報道されている。

韓国野球委員会(KBO)は昨年、一部報道を通じこれを認知して調査を行い、現金のやり取りがあった事実を確認しながら、斗山のキム・スンヨン社長に「厳重警告」措置を下しただけで事件を公表せず一段落させた。

「球団関係者と審判が絡み、『八百長』と関連付けられるほど重要な出来事を縮小・隠ぺいしようとした」と非難されても仕方がない状況。

■プレーオフ前日に金銭要求

 KBO球団と審判の間で起こった金銭絡みの事件は、斗山とLGのプレーオフ第1戦前日だった2013年10月15日に起こった。

事件の当事者であるチェ・ギュスン元審判は同日夜、斗山のキム・スンヨン社長に電話をかけ、「酒を飲んでいて言い争いになり、問題が発生した。和解金がすぐに必要だから、被害者の個人口座に金を送ってほしい」と300万ウォン(約30万円)を要求した。

チェ・ギュスン元審判は、斗山に選手として所属していたことがあり、キム・スンヨン社長と個人的に面識があった。

キム・スンヨン社長は同日夜、個人口座に300万ウォンを送金した。チェ・ギュスン元審判はLG戦第1戦の審判に割り当てられ、斗山は同年、3勝1敗でLGを破り韓国シリーズに進出した。

韓国シリーズでは、サムスンに2勝4敗で負けた。チェ・ギュスン元審判は韓国シリーズ前にもキム・スンヨン社長に金銭を要求したが断られた。チェ・ギュスン元審判は2013シーズン終了後、KBOを去った。

KBOが審判と球団関係者の間における金銭取引のうわさを知ったのは、昨年8月のインターネット疑惑報道。

KBOは八百長との関連の有無を把握するため、関連試合の映像を再確認したが、「八百長と疑われるような点を発見することはできなかった」と述べた。

KBOは「キム・スンヨン社長も1回目は送金したが、2回目の要求は拒んだ点から見て、勝負に対する請託と見るには難しいと判断した」と説明した。

以上、

 

韓国は今も昔も政治やスポーツは買収花盛り、金次第。文在寅政権の終末も例外なく同じ運命をたどるのだろうか。俺が俺がの権力を誇示する者たちが閣僚や側近を固めており、こうした輩が間違いなく文政権をレームダックに陥らせることだろう。文氏は、過去、住所不正や論文不正など不正・不法の山の人たちを閣僚などに任命し続けている。議会が任命に難色を示すと決定権者は俺だと文氏は居直り、任命している。それでも文政権の支持率は8割を超える韓国の国民性。

くれぐれも来年2月開催の平昌冬季五輪では、審査員を買収しないようにお願いしたい。イタリアがまたカンカンに怒る。

スポンサード リンク
[ 2017年7月 3日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ