アイコン 先週末から二人目 二重国籍判明でオーストラリア上院議員が辞職表明

スポンサード リンク

18日、オーストラリア緑の党のラリッサ・ウォーターズ上院議員は二重国籍を理由に議員辞職を表明、先週末にも、同じ党に所属するスコット・ラドラム上院議員が二重国籍のために辞職している。

オーストラリア憲法では、複数の国籍を持ちながら連邦レベルの公職に就くことを禁じている。

同議員はうっかりしていたというが、結局うっかりで済まずに辞職している。

今日は、民進党の蓮舫代表が自身の国籍疑惑で記者会見を17時から行う予定。

さて、戸籍謄本は出さない予定とのことだが、どういう言い訳が飛び出すのか。

またサベチュサベチュで押し通すのか。

豪上院議員が辞職表明、二重国籍判明で 先週末から二人目
http://www.bbc.com/japanese/40640285

オーストラリア緑の党のラリッサ・ウォーターズ上院議員は18日、二重国籍を理由に議員辞職を表明した。先週末にも、同じ緑の党のスコット・ラドラム上院議員が二重国籍のために辞職している。
オーストラリア憲法は、複数の国籍を持ちながら連邦レベルの公職に就くことを禁じている。
ウォーターズ議員は、生まれたカナダの国籍を保持していたことが明らかになった。ウォーターズ議員は今年5月、連邦議会の議場内で授乳した初めての母親となり話題を集めた。
18日に記者会見を開いたウォーターズ議員は、「うっかりミス」だったと語った。ラドラム議員の二重国籍問題が浮上した後に自らの国籍について知ったという。
ウォーターズ議員は「カナダで70年前から存在する法律のために、生まれたカナダの二重国籍があり、私が生まれた1週間後に法律が改正されたために、能動的にカナダ国籍を放棄する必要があったと知って、強く打ちのめされた」と語った。
ウォーターズ議員は2011年から議員を務めていた。
ウォーターズ議員と共に緑の党の共同副党首を務めていたラドラム氏はニュージーランド生まれで、3歳の時に家族と共に渡豪した。
ラドラム氏は10代の時にオーストラリア国籍を取得した際に、ニュージーランド国籍を放棄したと思っていたと語った。

スポンサード リンク
[ 2017年7月18日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ