アイコン 文在寅政権 日本外交悪化へ 歴史問題を前面に

スポンサード リンク
 

北朝鮮愛の文在寅政権、これまで環境アセスなど持ち出しTHAAD追加配備に消極的だったが、何を血迷ったか、米国に対して、早急なTHAAD追加配備を指示、玄武ミサイルの弾頭2トン(現行、射程800キロ、弾頭500キロ)要求、貿易黒字減らしの一環と見たのか原子力潜水艦の売却も要求した。

文在寅大統領は15日、日本による植民地支配からの解放を祝う「光復節」の式典で、韓日関係について「歴史と歴史問題が韓日関係の未来志向的な発展で足を引っ張り続けるのは望ましくない」と言いながらも、「歴史問題に蓋をすることはできない」と述べ、歴史問題は、引き続き提起していくことを明言した。

韓国の巷では、慰安婦像を全国各地に設置し、飽き足らず世界各国のコリアンタウン(売春小屋を核とする韓国人街)に呼びかけ、世界各国に設置、それでもモノ足らず、今ではソウル市内のバスにも搭乗させ、走り回らせている。

設置団体は文政権や挺対協をバックにしているが、時代背景も一切考慮せず、現実から地下千メートルに突き落とした捏造映画「軍艦島」を国会議員がまとめて鑑賞に行くほど反日に盛り上がっている。
慰安婦像を設置して自己満足している集団に嫉妬したのか、徴用工像を全国に設置する動きとなっている。

韓国は、李王朝時代(1392年~1910年)、儒教を尊び仏教を廃絶、両班たちに官僚機構を支配させ、朝鮮半島に5千~1万ヶ所もあったとされた寺は、両班たちにより打ち壊され、火を付けられ、金目の仏典や仏像は略奪された。世宗6年(1424年)の弾圧の際に存続できたのは全国に36寺院、それまで激減した。それまでの高句麗時代は仏教を尊ばれていたことから、政権を奪った李氏朝鮮は、仏教を廃し、支配体制に儒教を利用したものだった。

そうしたことから、仏像や経典も流出、強欲両班らにより、仲買人たちを通じて日本の密貿易の連中に売り飛ばされ、大量に海を渡った。
  仏教廃絶により、韓国では日本に比し、圧倒的に仏像数が足りないことから、対馬から略奪した仏像(1400年ころ廃寺命令が下された寺から流出・略奪された仏像)も返さず、今では、仏像の代わりに慰安婦像や徴用工像を全国に建立する動きとなっている。

 すでに70年以上経ち、日韓基本条約も締結して、過去の植民地に対して何故か賠償金まで支払った日本であるが、韓国民は、植民地になった当時の世界の情勢や末期李氏王朝の国内状況に目を一切向けず、歴史問題を前面に持ち出し続けるならば、日韓関係はいつまで経っても冷え込んだままに経過する。
ゴールポストを動かすわ、ゴールボストをいくつも増加させ続けるわ、それを歴史問題だとして、政府や政権が支持率に利用する限り、両国関係に安寧はない。

  文政権は、日本に対して、盧武鉉時代のシャトル外交を再度構築しようと呼びかけている。
シャトル外交時代は、盧武鉉の反日政策で関係が一番悪化していた時代に、小泉政権との関係修復を目的にしたもので頓挫している。
その盧武鉉の盟友で最側近の文在寅が、その言葉を使ったことからも、自らの政権下では冷え込むことを前提にしているようだ。

慰安婦像問題、旭日旗=(かってに)戦犯旗にした問題、慰安婦世界記憶遺産登録問題、徴用工像問題、慰安婦に対する日本政府謝罪問題、徴用工賠償問題、竹島略奪問題、文化制限問題(日本TV番組の韓国放映禁止など各種文化制限を受けている)などなど・・・。

2014年、韓国のガールズグループが歌の中でビカチョクと韓国語にはない日本語でもない言葉=歌詞を使用、日本語認定され(韓国では日本語の歌詞は放送禁止)、韓国民から袋ダタキされ、放送していたKBS(NHKのような公共放送局)から出入り禁止処分を受けたほど・・。
韓国の地上波TVでは、日本のドラマやバラエティ番組放送禁止、日本語の歌詞も、日本の歌の日本語による歌唱放映も禁止されている。日本の(歌のない)楽曲の放送さえ自粛している。

まだ、こんな関係で、文化交流、民間交流など一部を除き、ありえない話だ。

日本人が変に韓国に対して期待感を持つこと事態が異常なのだろう。期待値をあげるほどそのショックは大きい。互いに、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いという関係に陥っているようだ。

こうしたことは多血民族の朝鮮民族の現在に通じた性質・性格によるものと見られる。

日本政治は、韓国政府がゴールボストが動かしたり、別のゴールポストを用意することから、韓国政府がそうしたことをしないようになるまで、100年でも千年でも待つことが大事だろう。
日韓の関係においては特に、ともに国際条約批准国ながら、その条約にまったく拘束を受けようとしない治外法権国の韓国にあり、日本が譲歩することなど何もない。北朝鮮となんら変わりない。

 

現代韓国人の国民性格
(著者:李符永・ソウル大学教授)2015年発表分
(01)依頼心が強い
(02)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
(03)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
(04)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
(05)すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやる
(06)計画性がない
(07)自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
(08)見栄っ張りで虚栄心が強い
(09)大きなもの・派手なものを好む
(10)物事を誇張する
(11)約束を守らない
(12)自分の言葉に責任をもたない
(13)何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
(14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
(15)綿密さがなく正確性に欠ける
(16)物事を徹底してやろうとしない
(17)「見てくれ」に神経を使う
(18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い
(19)文書よりも言葉を信じる
(20)原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
 
追、朝鮮日報:怒りを抑えられない間欠性爆発性障害=憤怒調節障害者急増している。2013年の焦りや逆上などが関係する不安障害者患者数は49万人とされている(2010年41万人)。
追、拓殖大の呉善花教授:韓国には『悪者は完全に潰す』という国民性がある。
韓国の国会・地方の議員にも共通する国民的性格である。

 

[ 2017年8月17日 ]
スポンサード リンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ