アイコン 半導体景気に沸く韓国 研究開発費大幅ダウン 政府は増税・賃上げ政策

スポンサード リンク
 

韓国の10大企業の売上額に対する研究開発費の割合が、今年に入り大部分が減ったことが確認された。韓国の産業は半導体関連だけで持っているわけではない。
韓国の中央日報が、売上額基準上位10大企業の上半期事業報告書を分析した結果、サムスン電子、LGエレクトロニクス、ポスコ、起亜自動車、GSカルテックスの5社の研究開発比率が減少した。現代自動車、現代重工業は前年同期と同じだった。研究開発の比率が増えたのはSKイノベーション、現代モービス、LGディスプレーの3社にとどまった。それすらも金額の増加はわずかだった。

企業別では、サムスン電子が韓国企業で最も多い7兆9362億ウォンの研究開発費用を執行した。
だが、サムスン電子の売上額比研究開発比率は7.1%で前年同期の7.5%より0.4ポイント減った。この割合は2015年に7.4%、2016年に7.3%に下落している。

注目すべき部分は、研究開発に投じた費用がどれだけ多くの成果を出したかを示す「開発費資産化指標」がますます悪くなっている点。
開発費資産化は産業財産権のように製品量産に向けた基本技術を確保したという意味で、今後の成長潜在力を計る指標として活用される。
企業分析家は、「開発費資産化指標が悪化したというのは資金を投じても結果が思わしくないことを意味する」と話す。
サムスン電子の上半期の研究開発費資産化比率は2.5%で、昨年同期の5.9%に比べて半分以下に下がった。現代自動車、ポスコなどもこの割合は下落傾向。

企業の研究開発投入比率が減っているのに、投資を促すべき政策は反対に動いている。韓国政府が8月2日に出した来年施行税制改正案によると企業付設研究所などの費用の一部を割り引いた研究開発基本控除率を1~3%から1ポイント低くした。結果、売上高100兆ウォンのうち7%を研究開発に投じる企業に、改編案を適用すれば税額控除金額が6700億ウォンから6200億ウォンに500億ウォン減る。

現代自動車と起亜自動車が合わせて昨年4兆ウォンほどを研究開発に使ったのに比べトヨタは同じ期間に1兆375億円(約11兆ウォン)を投じた。この格差はさらに広がる見通し。
日本経済新聞がこのほど日本の主要企業268社の2017年研究開発予算を分析、日本企業の40%が過去最大規模の研究開発予算を執行していることが明らかになった。
トヨタは、研究開発費用を前年より1.2%増やした1兆5000億円を投じる。これに対し現代自動車と起亜自動車の上半期ながら研究開発費用は1兆7000億ウォンにとどまっている。

専門家は「雇用を強調する新政権が、研究開発インセンティブを減らそうとしていると映っては困る。第2の半導体など新たな未来収益源を担う産業基盤を用意するには画期的な研究開発振興策が必要だ」と話している。
以上、

民心という蝋燭デモ隊を率いる文政権は、大企業や高所得者に対して増税し、その資金を官庁関係などの雇用増加に利用する動きをとっている。しかし、大企業もごく一部を除き、景気は低迷しており、文在寅政権が最低賃金を16.8%引き上げる決定したことを受け、大企業は、海外へ工場移転するしか生きられないと表明し、文在寅政権を慌てふためかせている。

文在寅政権は、経済状況を分析する能力もなく、蝋燭デモ隊のご機嫌取りに動く。真に文在寅政権が、低賃金労働者のことを考えるならば、まずは、これまでの最低賃金の完全履行が先決ではないのだろうか。
韓国では最低賃金をもらっていない労働者が210万人以上いるというデータがある。取り締まりも当然、ごく一部しか行っていない。
最低賃金等を当然守っている中堅企業以上をターゲットにしている最低賃金の16.8%引き上げ、来年も再来年も引き上げるという文政権、中堅企業は国内での生産を見切るしかないというのは本音であり、当然なことだろう。

 

[ 2017年8月21日 ]
スポンサード リンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ