アイコン 沖縄2大紙の編集局長が「赤旗日曜版」でそろい踏み 共産党と「不屈の結束」

スポンサード リンク

8月20日の「しんぶん赤旗」日曜版20日号での「琉球新報」「沖縄タイムス」の両編集局長の「沖縄 不屈の結束」と題するインタビュー記事には開いた口が塞がらなかった。

「琉球新報」「沖縄タイムス」といえば、偏向、捏造記事で名を馳せているとはいへ、かりにも県民紙と呼ばれている新聞社である。

前の沖縄県知事・仲井真弘多氏が県知事時代に「琉球新報」「沖縄タイムス」両紙を名指しで「特定の勢力のコマーシャルペーパー」と公言して話題になったことがあるが、ここまで来たらコマーシャルペーパーというよりも、共産党の機関紙と全く一緒である。

「琉球新報社」も「沖縄タイムス社」も新聞社の看板を下ろして、沖縄共産党に変更するべきである。

そして「沖縄 不屈の結束」でも「オール沖縄」でも勝手に活動してくれ。

新聞社を名乗るのだけは勘弁してくれ!

産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/photos/170819/plt1708190005-p1.html

0823_02.jpg

沖縄県の2大紙「琉球新報」「沖縄タイムス」の両編集局長が、共産党機関紙の「しんぶん赤旗」日曜版20日号に、インタビューの形で登場し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設への反対姿勢を表明していることが18日、分かった。

政治的中立が求められるメディアが、特定政党の機関紙上で政策をめぐって“共闘”路線を鮮明に打ち出すのは異例だ。

 「沖縄 不屈の結束」と題したインタビュー記事は、12日に那覇市内で開かれた辺野古移設阻止の「県民大会」を受けたもので、1面と6面に分けて琉球新報の普久原均、沖縄タイムスの石川達也両編集局長がそろい踏みしている。

 共産党関係者によると、赤旗が一般新聞の編集幹部をインタビューし、紙面で大きく掲載したことは過去に例がないという。

 普久原氏は「沖縄の新聞として米軍基地に反対するのは当たり前」「私たちは『無力感に追いつかれるな』と言っている」「人権侵害を正す報道はジャーナリズムの原点中の原点だ」などと強調する。

 石川氏は「沖縄の基地問題が解決しない最大の原因は日本政府の姿勢」「これからも矛盾点や違和感を政府に発し続ける」「報道にいる人間としてはあきらめるわけにはいかない」などと訴えている。

共産党は「辺野古移設反対」と「翁長雄志知事支持」を叫ぶ「オール沖縄」勢力の中核をなし、琉球新報と沖縄タイムスは同勢力の応援団となっている。

3者は、来年2月の名護市長選や来秋の知事選での「勝利」に向けて軌を一にしており、今回の記事で「不屈の結束」が示された形だ。

 これに対し、政府関係者は「2県紙の偏向報道ぶりは最近加速しているが、ここまでやるかと驚いた。共産党とタッグを組むことを宣言したもので、もはや報道機関の名に値しない」と指摘した。 

スポンサード リンク
[ 2017年8月23日 ]

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ