アイコン 宮古島警察署員 中国・韓国の旅行者にレンタカー貸すなの失態

スポンサード リンク

宮古島署で24日に開催されたレンタカー事業者との意見交換会で、交通課の男性署員が中国語や韓国語などの通訳不足を理由に、外国人にレンタカーを貸さないよう求めていたことが29日までに分かったと報じられている。

出席者によると、署員は署内に中国語と韓国語を話す者が十分におらず、事故処理に手間取ると前置きし、「通訳をパッと現場に向かわせられない言語の方にはレンタカーを貸さないでほしい」などと要望した。
話者が多い英語圏の観光客への貸し出しは奨励するような発言もした。発言はあくまでも「私見」とした。
日頃から外国人にレンタカーを貸している事業者は、「まさかそういうふうに言われるとは思わなかった。特に気にはしないが、市を挙げてインバウンドの受け入れをやっている中で後ろ向きな発言だ」と話した。

沖縄人権協会の永吉盛元事務局長は、「外国人への差別とまでは言えないが、警察官の認識不足だ。警察が民間業者にそう依頼すると営業妨害と捉えられる可能性もある」と指摘した。

宮古島署によると、外国人がレンタカーに乗って起こした物損事故は、2015年は11件だったが、16年は41件で約4倍。17年8月28日現在では25件。

一方、署内には英語と中国語が話せる署員はいるが、韓国語はいない。同署は民間人に通訳を委託しており、英語は3人で中国語は2人いるが、韓国語通訳はいないという。

同署は「通訳不足を説明するためのものであったが不適切と言わざるを得ず、 発言により困惑された方々におわび申し上げる。指導教養の再徹底を図っていく」とした。
以上、
事故処理に当たる警察官の本音だろうが、警察内部で問題にすべきことであり、それもせず、業者に要望することではなかろう。

宮古島市は、韓国では若い人の失業率が高く、日本語を流暢に話せる人を、韓国から非正規で採用したらいかがだろうか。日常は、韓国からの個人や団体観光客の誘地活動にあたってもらえば、市としては元も取れるだろう。また、県からも費用の一部を負担してもらえるはずだ。
綺麗な海にあこがれている若い韓国人も多いはずだ。
まだ、宮古ではオトウシをやっているのだろうか。ぶっ倒れたが・・・。

スポンサード リンク
[ 2017年8月30日 ]

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ