アイコン 盛り上がらぬ18平昌冬季五輪  関心度35%  チケット販売不振

スポンサード リンク
 

2018平昌冬季オリンピック(2月9日~2月25日)まで166日残された。秋夕の大型連休を過ごし初雪が降ればお客が1人2人と訪ねてくるだろう。
ところが、ムードはまったく盛り上がっていない。お祭りを控えたトキメキも、うまくできるだろうという自信も見られない。こうしてXデーが1日ずつ近づいていると中央日報が28日報じている。

<不振のチケット販売>
2~5月の1次五輪・パラリンピック入場券販売の結果、入場券107万枚のうち23万枚が販売され、販売率は21.5%にとどまった。組織委員会は、全国の自治体と学校などに公文書を送り、不人気種目の入場券の団体購入を要請した。
公務員や企業への押し売り、無料券配布の「観客動員」で席を満たさなければならない状況となっている。

<盛り上がらぬ国民>
文化体育観光部が7月実施した「第3回平昌冬季五輪国民世論調査」では、関心度は35.1%、回答者の7.9%だけが「五輪を現場で観覧する意志がある」と答えた。
これは3月の1度目の調査の35.6%、5月の2度目の調査の40.3%よりも低い数値となっている。

平昌冬季五輪では、組織委員会の委員長が3人変わり、やっと、後援支援金目標額9400億ウォンを達成した。先立つ7月24日、文大統領は「G-200平昌を準備する人々」行事で、「平昌冬季五輪の後援がやや不足しているが、公企業が心をもう少し開いてくれるよう願う」と述べ、韓国電力公社(KEPCO)が支出せざるを得なくなり、推定800億ウォンを後援した。
どうであれ、大会半年前にやっと後援金が目標額に達した。

<まだ問題が・・・>
1、主会場であるアルペンシアリゾートを所有する江原開発公社は、開催期間中の使用料を請求するとしているが、組織委員会は江原道が誘致したものであり、支払わないとしてもめている。

2、大会後の施設利用もまだ解決していない。解体・売却・公的活用。
3、宿泊施設も高級リゾートホテルなどは五輪関係者で埋まり、絶対的に不足しているという。しかし、当局は、朝食も提供されない田舎の民宿なども含め、充足しているとしている。

五輪に火が付かないのは、やはり、若い人の失業率が10%以上と非常に高いこと、連れて、最低賃金以下での雇用(210万人以上)も多く、そうした事業者への罰則制度も未熟なところに、18平昌五輪が盛り上がらない原因の一つがあるようだ。

文大統領の奥の手、民心である「ろうそく軍団」を観客動員させるしかないのだろう。

日本はすでに韓国から観客動員で脅迫されている。
韓国国会の丁世均議長(文政権与党の共に民主党、議長になり無所属)が来日し、6月8日に大島衆院議長らと会談した際に、2018年平昌冬季五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし、少なかったら20年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と述べるなど、日本の国会の衆議院議長に対して、脅迫めいた賓も糞もない戯言を正式な会談で抜かしている。
・・・裏を返せば、それほど窮地に陥っているようだ。

<14仁川アジア大会の教訓生かせず>
2014仁川アジア大会では、2兆5千億ウォンの費用をかけ開催された。しかし、収入は政府支援金2007億ウォン、市支援金1,282億ウォン、スポンサーシップ470億ウォン、放送中継権245億ウォン、チケット販売265億ウォン、その他収入290億ウォン、国庫補助金4,677億ウォンの合計で9,236億ウォン。別途収入があったとしても、約1兆ウォン超が借金なり、地方債に化け、2015年から15年間にわたり、毎年600億~1,500億ウォンを支払い続けることになるという(1ウォンは0.1円)。
赤字の原因は、国からの既存施設の改修要請を断り、新競技場を建設したり、購入する必要のない競技施設隣接地を公園用地として取得するなど建設工事費だけで1兆5,216億ウォンかかったことなどが上げられている(ハンギョレ参照)。
 チケットも売れず、開会式ですら20%が売れ残るという有様。チケット販売不振で公務員(各市町村などへ割り当て)がチケットを半強制的に買わされていたことも後日発覚している。無料と思った配布されてきた企業向けチケットが高額請求されたり、小中学生を無料にして動員を図ったり・・・、売れ行きは散々だったようだ。

<↓ 18平昌冬季五輪の開会式会場イメージ>
18平昌冬季五輪の開会式会場イメージ

[ 2017年8月29日 ]
スポンサード リンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ