中国国有3自動車メーカー事業提携 1千万台集団に 海外大規模進出の布石か
中国の大手国有自動車メーカー3社は、研究開発や海外進出など幅広い分野で提携することで合意し、世界的に次世代自動車の開発や販売をめぐる競争が激しくなる中、国際的な競争力を引き上げ、近い将来世界へ大規模進出する狙いがあると見られる。
提携で合意したのは、中国の大手国有自動車メーカーで、国内ブランドとしては2位の重慶長安汽車と3位の東風汽車、それに第一汽車の3社。国有でも上海汽車は参加していない。
上海汽車、第一汽車、東風汽車は国有三大自動車メーカー。
それに加え長安汽車、奇瑞汽車は中国自動車メーカー「ビッグ5」。
中国国有資産監督管理委員会の発表によると、3社は電気自動車などの研究開発や部品の共同購入、それに物流といった幅広い分野で提携するほか、新興国などへの海外進出でも協力することにしている。
自動車業界では現在、電気自動車に加え、インターネットに接続し、車内でさまざまなサービスを提供する「コネクテッドカー」など、次世代自動車の開発や販売をめぐる競争が激しくなっている。
さらに、中国政府は、国内の自動車産業を将来的にドイツや日本などと肩を並べる水準まで発展させる目標を掲げている。
中国政府は国際競争力を増すため、鉄道会社などの国有企業を統合させ、大々的に世界進出させる政策を採用している。その一環かと見られる。
3社では第一汽車が有力であり、近い将来、第一汽車にまとめる可能性がある。上海汽車には単独でも大きく、今後、ほかの国有企業をくっ付ける可能性がある。
中国メーカー
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合弁外資メーカー
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上海汽車
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VW
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GM
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ボルボ
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東風汽車
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日産
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ホンダ
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ブジョー+
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起亜
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第一汽車
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VW
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トヨタ
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ダイハツ
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マツダ
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長安汽車
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フォード
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スズキ
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三菱
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北京汽車
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ベンツ
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現代
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広州汽車
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ホンダ
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トヨタ
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三菱
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フィアット
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華晨汽車
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BMW
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トヨタ
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吉利汽車
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ベンツ
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プロトン・ロータス・ボルボの親会社
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長城汽車
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安徽江淮
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奇瑞汽車
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神龍汽車
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比亜迪(BYD)
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EV、親会社はバッテリーメーカーのBYD
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山東永源汽車
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米ZAP(EV)が買収
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中国自動車メーカー2016年販売台数
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グループ名
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販売台数
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1
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上海汽車集団
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647.16万
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2
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東風汽車集団
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427.67万
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3
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第一汽車集団
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310.57万
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4
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長安汽車集団
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306.34万
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東風・第一・長安計
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1,044.58万
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5
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北京汽車集団
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284.67万
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6
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広州汽車集団
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164.92万
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7
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長城汽車集団
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107.45万
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8
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吉利控股
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79.92万
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9
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華農汽車集団
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77.44万
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10
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奇瑞汽車
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69.85万
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