アイコン 韓国GMの強気 買収の毒素条項期限切れで大慌て

 

 

韓国GMは、郡山工場の5月閉鎖を打ち出し、残る3工場の対応は韓国政府の支援しだいになっている。

韓国GMのカハー・カゼム社長は、「今回の措置は、韓国での事業構造を調整するための、厳しいが欠かせない努力の第一歩」と述べた。
問題は、今回の決定が韓国GMの構造調整の開始にすぎない可能性がある点。

<毒素条項期限切れ>
韓国GMは、国内で3兆ウォン(約3000億円)にのぼる営業累積損失を出し、以前から撤収説が出ていた。
しかし、産業銀行が旧大宇自動車をGMに売却する際、15年間は取締役会の主要決議を拒否する権利(拒否権)を保有することになり、こうした撤収説を払拭してきた。しかし、昨年10月にその権利が終了すると韓国GMは直ちに構造調整に言及した。

GMは、群山工場閉鎖と同時に韓国政府に貸出、財政支援、3兆ウォンの有償増資引き受けなどの支援を要請し、「2月末までに決めてほしい」と圧力を加えている。
向こう2~3年生産する車両を工場ごとに決定することから、「グローバル新車配分のための重要な岐路に立っている」から急いで欲しいということだが、事実上、撤退か、韓国政府に「雇用」を担保に支援を受け入れてもらうしかない。
韓国政府の支援がなければ、さらに富平・昌原・忠南・保寧の各工場に構造調整を拡大、もしくは撤退の可能性もある。

スポンサード リンク

韓国GMがこうした事態になったのは何よりも経営失敗の責任が大きい。まずGM本社だけが過多な利潤を得る構造が問題。
韓国GMは深刻な営業損失のため本社から借りた資金は2兆7000億ウォンにのぼる。これに対する利子が一昨年7%だった。
また、韓国中小協力会社が部品を納品しても米デトロイト本社に送ってまた送り返し、高いマージン(30%)を得たという疑惑も出ている。
実際、韓国GMの売上高でコストが占める比率は93.8%(2016年基準)と、他の国内自動車会社に比べて10%以上高い。
さらに、2002年に大宇自動車を買収する際、技術と特許を移した後、本社にロイヤリティーを支払うようにしたという指摘も出ている。

昨日の次官会議で政府が「支援決定の前に韓国GMの経営状況を把握するため客観的かつ透明な調査をする必要がある」と強調した理由もここにある。
GMの要求を受け入れる前にGMの責任を明確にする必要がある。
韓国GMの労組も責任を避けられない。
韓国GMの職員の年俸は8700万ウォンと、独フォルクスワーゲンより640万ウォンも多い。しかも韓国GM4工場の労組間の対立も深刻。一方、競争国に比べて生産性は最下位圏。
国内自動車1台を生産するのにかかる時間は26.8時間と、トヨタより2.7時間も長い。その間、韓国は国内生産台数において、2016年にインドに5位の座を奪われ、昨年はメキシコとの差もわずか5万台に縮まるほど競争力が低下している。
韓国GMの群山工場閉鎖は、韓国自動車産業全体への警告と変わらない。
今後、労使が協力し、苦痛を分担して生産性を向上させなければ、競争力の回復どころか工場閉鎖の悲劇が続くことになる。
以上、

メキシコに起亜自が2016年10月年産40万台の工場を稼動させたばかり、インドにも現代自が工場進出しており、中国では2016年10月と2017年秋に合計60万台生産工場を新たに稼動させている。
双龍自動車はインド・マヒンドラの子会社、今後、インドでも生産するとしている。また、起亜自もインドに進出計画を持っている。

生産工場がグローバル化する中、国内生産台数などほとんど意味を成さない時代になっており、ましてや労働貴族と呼ばれる韓国の自動車産業の労働者。
それに加え、法人税増(20%⇒25%)、最低賃金の大幅アップ(16.4%増)は労務費コストを押し上げ、中小企業が製造する部品の原価コストが上昇することにより自動車メーカーへの納品価格上昇の強い圧力、物流経費増を招き、海外への工場進出を加速させるものになる。

朝鮮日報、中央日報、東亜日報、ハンギョレ新聞などのマスメディアと労組および政府が、韓国GMタタキキャンペーンを張っても、韓国GMが違法なことをしていない限り、叩くだけでは韓国からの撤退は早まるだけだろう。回復しそうにない赤字ならば撤退するのが企業の論理、資本の論理として当然なことだ。韓国GMの事業は韓国労働者の慈善事業ではない。

韓国の常識と世界の常識の違いは、経済分野・金融分野でもありすぎる。
韓国の常識は、これまでもいろいろ問題があったが、一色に染まる韓国に撤退する大手外資は辟易している。
 

スポンサード リンク
[ 2018年2月19日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産