アイコン 11月の中国自動車販売台数0.6%増、累計値3.5%増 SUV好調

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昨年は、夏から秋にかけ、小型車の減税措置廃止の動向に駆込需要が発生して急増していたが、今年は微増ながらそれを吸収して増加している。減税措置は1月から小型車の取得税が5%(元減税措置10%)に引き下げられたものの継続している。また、EVなどグリーン車に対する減税措置やナンバープレート取得優先策も継続されている。
中国の自動車販売の好調が継続しているのは、経済成長の率が落ちたとはいえ6%台後半を維持していること。また、内需振興策により、不動産バブル(規制中)および公共投資が現場段階で拡大していることなど挙げられる。
中国の自動車市場は13億人市場と奥が深く、大都市ではナンバープレートさえ取得できず、購入待ちの人たちが潜在需要者となり多くいることが下支えとプラス要因になっていると見られる。

 中国でも日本や米国同様、セダンよりSUVやクロスオーバーカーなどの販売好調、

日系勢では、日産はここにきてセダン(ティアナ・シルフィ・ティーダ)からSUV(Xトレイル・キャシュカイ)まで販売好調となっている。
ホンダは大票田の河南の若者人気取り込みに成功している(販売好調車種:シビック・エリシオン・ジェイド・CR-Vなど)。
トヨタは社長が車両名ブランドにこだわるセダンスポーツ信仰者であり、中国では新車効果の伸びも限定的になっている(販売好調車種:カローラ・レビン)。セダン以外で爆発的ヒット作を政策的に作り上げる必要があろうか。

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11月の中国自動車販売台数
 
2017年11月
2017年1~11月累計
/万台
前年比
/万台
前年比
 
乗用車
258.95
-0.0
2,209.14
1.9
 セダン
122.22
-4.7
1,064.80
-2.2
 SUV等
136.73
4.6
1,144.34
6.1
商用車
36.81
5.6
375.35
14.7
合計
295.76
0.6
2,584.49
3.5
11月の中国乗用車販売台数
 
2017年11月
2017年1~11月累計
/万台
前年比
/万台
前年比
シェア
民族系
118.62
5.0
957.87
3.5
43.4
独系
46.21
4.3
444.85
7.7
20.1
日系
40.56
-3.0
382.83
12.6
17.3
米国系
31.74
0.9
270.8
2.7
12.3
韓国系
14.49
-29.8
96.94
-38.2
4.4
仏系
5.64
-12.2
39.98
-28.3
1.8
・中国汽車工業協会、工場出荷台数
日系メーカー
 
11月
1~11月
 
 
/台
前年比
/台
前年比
日産
165,384
21.8
1,335,417
12.0
ホンダ
140,972
11.3
1,300,112
16.6
トヨタ
109,600
-1.3
1,182,600
7.5
マツダ
33,546
11.0
276,388
10.5
三菱
15,816
54.4
 
 
スズキ
10,190
-28.7
 
 
スバル
2,684
-32.9
 
 
・輸入車含む
・マークラインズ参照

 

中国の自動車販売台数推移(商用車含む)/万台
 
2015
2016
2017
台数
前期比
台数
前期比
台数
前期比
1
231.96
7.6%
250.06
7.7%
251.95
0.2%
2
159.33
-0.2%
158.09
-0.9%
193.92
22.3%
3
224.06
3.3%
243.97
8.8%
254.29
3.9%
4
199.45
-0.5%
212.24
6.3%
208.40
-2.2%
5
190.38
-0.4%
209.17
9.8%
209.60
-0.1%
6
180.31
-2.3%
207.07
14.6%
217.00
4.5%
7
150.30
-7.1%
185.19
23.2%
197.12
6.1%
8
166.45
-3.0%
207.10
24.2%
218.60
5.3%
9
202.48
2.1%
256.41
26.1%
270.91
5.6%
10
222.16
11.8%
264.99
18.6%
270.35
2.0%
11
250.88
20.0%
293.87
16.5%
295.76
0.6%
12
278.55
15.4%
306.28
15.0%
 
 
合計
2,459.76
4.7%
2,802.82
13.6%
2,584.49
3.6%
    マークラインズ資料参照

[ 2017年12月13日 ]
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