アイコン JCSI 顧客満足度 スーパー部門オーケーが9年連続1位

 

 

日本生産性本部(JCP)サービス産業生産性協議会(JCSI)は、2019年度JCSI第3回調査結果を発表し、スーパーマーケットでは、オーケーが1位になった。オーケーが1位となるのは、2011年度以降9年連続。
日本版顧客満足度指数は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査。

<顧客満足スコア>
スーパー上位(エントリー22企業・ブランド)
1位 オーケー81.3(本社:神奈川/ディスカントストア)
2位 コストコ75.1(会員制ディスカントホールセールストア)
3位 万代72.7
4位 トライアル72.1(ディスカントストア)
4位 ヤオコー72.1
6位 ベイシア72.0
7位 ドン・キホーテ71.7(ディスカントストア)
8位 西友71.5
9位 ゆめタウン70.9
10位 コープ神戸70.3

エンターテイメント(エントリー6企業・ブランド)
1位劇団四季87.5
2位宝塚歌劇団86.6
3位東京ディズニーリゾート81.9

携帯電話(エントリースマホ4・ケータイ4)
1位Y!mobile(スマホ)66.6
2位au(スマホ)63.5
3位ドコモ(スマホ)63.0
4位Y!mobile(ケータイ等)62.6

MVNO (仮想移動体通信事業者) (エントリー5企業)
1位mineo78.2
2位IIJmio76.6
3位楽天モバイル73.2

電力小売(エントリー5企業)
1位大阪ガスの電気70.2
2位東京ガスの電気69.5
3位ENEOSでんき69.1

ガス小売(エントリー6企業)
1位東京ガス70.2
2位大阪ガス68.9
3位西部ガス68.6

映画館(エントリー5企業)
1位109CINEMAS77.0
2位MOVIX76.9
3位AEON CINEMA76.1
以上、

私的な感想、ほとんど参考にならず・・・、生産性本部の研修センターなどをよく使用しているのだろうか・・・。
 

[ 2019年9月24日 ]

 

 

 


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