アイコン 東芝 米テキサツ子会社従業員 巨額不正か?解雇、告発捜査

 

 

東芝は31日、米テキサス州の現地法人(TOSHIBA International Corp./モーター・配電盤など産業用電機製品の製造販売)の男性従業員が建設工事費の水増し発注などによって不正に個人的利益を得ていたため、9月24日付で解雇したと発表した。
東芝の被害額は調査中で、損害賠償を求めて現地裁判所に提訴した。司法当局も捜査を始めているという。

東芝によると、男性は取引先の建設会社の経営者と共謀し、建設会社に対して工事や管理業務の費用をつり上げて発注した上で、現金や不動産などの形で自身に利益を還流させていたという。

東芝と建設会社の取引は2009年に始まり、遅くとも2011年には不正行為が始まったとみている。
以上、

発表するからには相当な額と見られる。

日本企業、日本人、ワキ甘いね、いいカモだよ。

同じ役務に長期間付かせていたら、長期間にわたり、こうした不正が行われ、麻痺して不正も大きくなる。
銀行は雇用者から犯罪人を作らないため、特に厳しく、金銭・証書を取り扱う部門は、同じ役務に最高3年間しか従事させない。金融機関は強制休暇制度も設け、異なる社員がその期間、業務を遂行する制度も取り入れ不正防止に努めているほどだ。

[ 2019年10月31日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産