アイコン 大阪メトロ全133駅に 顔認証パス導入へ

 

 

大阪メトロは9日、地下鉄の長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎駅(大阪市西区)で、顔認証システムを用いた自動改札機を報道陣に公開した。顔写真を事前登録することで定期券や乗車券を持たなくても駅の入退場ができ、全国の鉄道で初めての試みという。10日からメトロ社員を対象とした実証実験を始め、2025年大阪・関西万博に先立つ24年度に同社が運営する大阪府内の地下鉄など全133駅で導入を目指す。 大阪メトロによると、利用者が改札機を通過する際、備え付けのカメラで顔を撮影し、データを本社のサーバーに送信。登録された顔写真と照合し、改札機の扉を開ける仕組みになっている。

 実証実験は10日から来年9月30日までの予定で、当面は顔写真を登録した社員約1200人が参加する。同駅の他、大国町、動物園前、森ノ宮駅でも顔認証の改札機を1~2台置いて行う。

それぞれメーカーが異なり、速さや正確性などを比較・検証し、機械の精度向上に取り組む。現時点では口元をマスクで覆うなどすると、認証できないケースがあるが、車椅子の使用者、ベビーカーの親子連れらに利便性が高いという。

広報課は「導入した際の顔写真データなど、個人情報の取り扱いは今後、検討していきたい」としている。全駅で顔認証を導入してからも、定期券や乗車券による利用は継続する。
以上、

顔認証パスの利便性より、映像データの有効活用により、犯罪者の検挙率も格段に向上することだろう。
街中の監視カメラも含め、政敵も全員チェックされ、金の玉を抜かれ、ゆくゆくは自由民主党の単独政権になる。過去も当然ビッグデータに記録され、悪い人たちとの交友関係や浮気現場もカメラがばっちし監視し、記録され、金正恩ちゃんのような人かAI神が治世することになる。スチュアーデスとのご乱交も記録される?。すべての個人のスマホの映像も含めた全データも監視・覗かれる時代がくる。不可能は限りなくなくなっていく。時代の流れには逆らえない。

[ 2019年12月10日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産