アイコン 諏訪市出身の小林圭氏のパリレストラン「ケイ」三ツ星獲得 日本人初 ミシュラン

 

 

フランスの2020年版のミシュランガイドが27日、発表され、長野県出身の小林圭さん(42)がオーナーシェフのパリのレストラン「ケイ」が三つ星を獲得した。

フランス料理界の名シェフらが名を連ねてきたミシュランの三つ星を日本人が獲得するのは初めて。

小林さんは日本の食材も駆使した独創的なフランス料理で知られ、ミシュランは「風味の真の名人」と称賛し「正確で綿密、美を追求している」と評価した。

発表のイベントで小林さんは「大変びっくりした。外国人である日本人シェフを多く受け入れてくれているフランスに感謝したい」と喜びを語った。

小林さんは長野県や東京都でフランス料理の修業を積んだ後、1999年に渡仏。

各地のレストランで働きながら学び、パリでは有名シェフ、アラン・デュカス氏の三つ星レストランで副料理長を務めた。2011年にパリ中心部に開店したケイは翌2012年に早くも一つ星を獲得。2017年に二つ星に昇格していた。

また日本人では、

福岡県出身の田中一行さんが北東部ランスで営むレストラン「ラシーヌ」と、

パリにある有名シェフ、ヤニック・アレノさんと東京都出身の岡崎泰也さんのすしバー「ラビス」が

それぞれ新たに二つ星を獲得した。

今年のミシュランガイドは、名シェフ、故ポール・ボキューズ氏が南部リヨン近郊に開いたレストランについて、1965年から維持してきた三つ星を二つ星に格下げしたと事前に報じられ、話題を呼んでいた。

以上、報道参照   

0128_02.jpg

[ 2020年1月28日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産