アイコン 射撃教官のタイ軍曹による無差別発砲事件27人死亡

 

 

タイ東北部ナコンラチャシマ県で8日午後3時半過ぎから深夜にかけ、タイ軍兵士1人が軍施設で上官らを銃撃殺害し、その後、大型商業施設に立てこもり、買物客などの市民らに無差別に発砲する事件があり、死者は27人(犯人含む)、重軽傷者は57人と公式に発表された。重軽傷者のうち17人が手術を必要としているという。
今回の事件で犯人は、銃を乱射している状況をみずからフェイスブックに投稿するなどの異常性を示していることもあり、首相は事件の背景・経緯を徹底的に調査するよう命じている。
なお、犯人は陸軍で射撃の教官を務めており、事件前にその腕前をSNSに投稿している。そのため、頭部を撃たれて死亡した者、頭部の手術が必要となる者が複数出ている。
虐殺は、武器と弾薬を盗み、盗んだハンビー(軍用ハマー)で逃げる前に、襲撃兵士がスラタンピタク軍キャンプで、指揮官と他の2人を射殺した午後3時半頃に始まった。

襲撃兵士は、週末を祝う買い物客でいっぱいの大型ショッピングモール「ターミナル21コラット」への道路に沿って民間人を銃撃した。
さらに多くの人々がモール内で殺害され、襲撃兵士は自らのサイトが閉鎖される前にFacebook Liveで、銃撃模様をライブ配信もしていた。

なお、犯人の軍曹は陸軍で射撃の教官を務めており、事件前にその腕前をSNSに投稿している。そのため、頭部を撃たれて死亡した者、頭部の手術が必要となる者が複数出ているという。

土曜日遅くにショッピングモールを包囲した軍は、降伏するように襲撃兵士に促したが、襲撃犯から怒りの叫びとより多くの銃撃を受けた。

地元メディアは、兵士がモールの前にある車から午後6時頃に出て、一連のショットガンを発射し、走っている人を送るビデオを見せた。 ビデオで銃声を聞くことができた。

その後、襲撃兵士が、クッキングガスシリンダー(ガス貯蔵所?)に向け発砲、爆発を引き起こした。 ビデオクリップは、雷が鳴り響くと、人々が逃げ出し、車の後ろにひれ伏す様子を示した。

特殊機動戦部隊がモールに派遣され、攻撃者は4階で16人を人質にしているという。
警察犯罪捜査部隊の指揮官がヘリコプターでバンコクから到着。 警察はまた、彼が降伏するように、説得できることを期待して、チャイヤプーム県からショッピングセンターに、男性の母親を連れてきていた。

警察は、午後11時30分ごろまでに、モールのフロアG、1、2、3階を制圧したと発表した。
軍は、公式な活動について容疑者に情報を提供することを避けるために、報道機関にライブ報道を停止するよう求めた。
モール内の人々によるスマホ映像の配信がセキュリティ運用に対する潜在的な脅威であると警告した。
襲撃兵士はFacebook Liveのモールで、ライフルを持っていることを示す自撮りを投稿した。 「疲れた。指をかろうじて動かすことができる」と彼は午後7時20分に投稿されたビデオで述べている。Facebookページは数分後にオフラインになった。ツイッターも同様な措置をとった。

ページが削除される前に投稿された他のテキストメッセージには、
「降伏すべきですか?」
「ああ、手にけいれんがあります。」
「誰も死を避けられない」
「他人を利用することで金持ちになるので、彼らは地獄でお金を使うことができると思いますか?」
と書き込んでいた。

軍は、容疑者をスラタピタック収容所のマジジャクラパントトムマ軍曹(32歳)と特定した。 襲撃犯の軍曹は、射撃教官でもあり、軍の弾薬庫から機関銃など6丁と大量の銃弾を奪っていた。

土曜日午後3時半過ぎ、最初に殺害されたAnantharot Krasae司令官(大佐/48歳)が襲撃され亡くなったが、犯人と衝突していたことが報告されたという。
軍基地から逃げる際、63歳の女性と別の兵士も射殺されている。
その日の夕刻、襲撃犯は軍用ハマーでショッピングモールに乗りつけ、買い物客に対して機関銃を乱射、大勢の死傷者を出した。
最後は、9日日曜日未明に、軍の特殊部隊が立て篭もる場を急襲し、犯人を射殺したが、その間に5人あまりの市民も亡くなった。
以上、

<カントリーリスク>
実質、軍事政権のタイ政権は、今回の襲撃事件によりタイ国民から責任を追求されることになる。それでなくともタイ経済は疲弊しており、さらに武漢コロナウイルス感染問題(9日現在32人)も抱えている。タイは王様が首相にならない限り、首相時代に空前の資金を懐に入れ逃亡している元タクシン首相の派が、現在も貧困層や農家(タイは農業国)に絶大なる影響力を持っており、選挙では都市部の民主派は勝てず、軍によるクーデーター前のように再び政争となり、軍政権が崩壊しても混乱に陥るだけ、カントリーリスクは大きくなる。タイは日本企業最大の進出国。

↓ショッピングセンター「Terminal 21 Korat」
0210_01.jpg
 

[ 2020年2月10日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産