アイコン アシアナ航空 コロナ19で経営危機さらに深刻に

 

 

アシアナ航空は、昨年までの業績悪化で、錦湖アシアナグループから旧現代財閥系のHDC現代産業開発グループ(代表は品のない韓国サッカー協会会長の鄭夢奎、現代財閥創業者の鄭周永の甥)に売却されたが、今年は早々に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響を受け、経営陣は非常経営体制を宣布した。

アシアナ航空の韓昌洙社長は、役員・社員に向けた談話文で「『コロナ19』による莫大な営業赤字を記録する危機的状況に直面し、これを克服するための全社的次元の対策樹立と施行が切実な状況」だとして「非常経営対策を樹立し、施行する」と表明した。

 韓社長をはじめ全ての役員がこの日、一括して辞表を提出し、自力救済策実践の意志を示した。

さらに、経営陣が率先して規範を示すという意味で、韓社長は給与の40%、役員給与は30%、組織長は同20%を返上することを決定。

一般社員、運航乗務員、客室乗務員、整備職など全ての社員は、10日ずつ無給休職を実施する。

現在、コロナ19によって供給座席ベースで中国路線の約79%、東南アジア路線の約25%を縮小するなどの措置をとっている。

無給休職を実施することで、経営負担にならない有給休暇を取得する人員を最小化する狙いがある。無給休職の期間は2月19日から5月末までとしている。

以上、


 

[ 2020年2月19日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産