閉店・閉鎖情報

アイコン 【全国閉店】名古屋「オアシス21」で店舗閉店相次ぐ 無印良品500や東京駅の菓子店など5店舗が営業終了へ


全国で新たに確認された店舗の閉店・営業終了情報をまとめた。2026年10月16日確認分は、愛知県、東京都、埼玉県の3都県、計5店舗。名古屋市の商業施設「オアシス21」ではベーカリー・洋菓子店と生活雑貨店が相次いで営業終了を発表したほか、東京駅の菓子店、埼玉県の無印良品500なども閉店する。

オアシス21では、今回新たに確認した2店舗を含め、10月1日から15日までに少なくとも5店舗の営業終了が施設公式サイトで発表された。一方、東京都多摩市の大型クレーンゲーム専門店では、利用客の声を受けて閉店日を3日間延長する動きもあった。

スポンサーリンク
 
 

名古屋・オアシス21で閉店相次ぐ 10月以降に5店舗が営業終了を発表

愛知県名古屋市東区の商業施設「オアシス21」で、複数のテナントが相次いで営業終了を発表している。

10月15日には、ベーカリーと洋菓子の複合店舗「ハートブレッドアンティーク・パステル」が11月15日をもって営業を終了すると発表された。同店は、マジカルチョコリングなどで知られるベーカリーブランド「ハートブレッドアンティーク」と、プリンなどを販売する「パステル」を組み合わせた店舗。閉店後の問い合わせ先として、運営会社のオールハーツ・カンパニーが案内されている。

また、生活雑貨などを扱う「アレックスコンフォート」も11月8日に営業を終了する。10月11日に施設側が発表したもので、閉店後の問い合わせ先はアスナル金山店となっている。

オアシス21では、このほか10月1日に「とんかつ新宿さぼてん」、5日に「デリカキッチン」、8日に「ジェリコ堂」の営業終了がそれぞれ発表された。3店舗とも最終営業日は10月31日となっている。

これにより、10月に入ってから施設公式サイトで営業終了が発表された店舗は少なくとも5店舗となった。飲食店、ベーカリー、生活雑貨店など複数の業種に及ぶ一方、施設自体は営業を継続しており、今回の情報は各テナントの営業終了を示すものとなる。

東京駅「茶の環」は10月16日が最終営業日

東京都千代田区の東京駅ギフトパレットに出店している菓子店「茶の環」が、10月16日をもって閉店する。

東京駅一番街の公式サイトが10月14日に発表した。最終営業日は午後8時30分に営業を終了する予定で、閉店直前の告知となった。

茶の環は抹茶を使用した菓子などを取り扱うブランドで、東京駅ギフトパレット店では手土産や贈答向けの商品を販売してきた。今回の営業終了は同店舗に関するもので、ブランド全体の事業終了ではない。

埼玉・無印良品500エミオ狭山市が11月8日閉店

埼玉県狭山市では、西武新宿線狭山市駅に直結する商業施設「エミオ狭山市」内の「無印良品500 エミオ狭山市」が11月8日に閉店する。

同店は10月12日、無印良品の店舗公式サイトで閉店を告知した。埼玉県内の公式店舗一覧にも、11月8日をもって営業を終了する旨が掲載されている。

「無印良品500」は、生活雑貨や日用品などを中心に取り扱う無印良品の小型店舗業態。同店では生活小物や服飾雑貨、食品などを販売してきた。

今回の閉店はエミオ狭山市店に限られ、無印良品の埼玉県内からの撤退ではない。閉店理由や跡地の利用計画については確認できていない。

川越の「カコット」は10月25日閉店 跡地にパン店出店予定

埼玉県川越市のスーパーマーケット「ベルク南古谷店」内にあるスイーツ販売店「sweets select cacotto(カコット)」も、10月25日に営業を終了する。

地域情報媒体「埼玉マガジン」が店頭の閉店案内を現地で確認している。同店はさまざまな菓子を取り扱っており、ベルクの公式店舗案内にもテナントとして掲載されている。

地域媒体の10月15日付記事によると、カコットの跡地には新たなパン店が出店する予定。後継店舗の名称や開店日については明らかになっていない。

10月16日確認 全国の閉店予定5店舗

店舗名 所在地 業種 最終営業日
ハートブレッドアンティーク・パステル オアシス21店 愛知県名古屋市 ベーカリー・洋菓子 2026年11月15日
アレックスコンフォート オアシス21店 愛知県名古屋市 生活雑貨 2026年11月8日
茶の環 東京駅ギフトパレット店 東京都千代田区 菓子販売 2026年10月16日
無印良品500 エミオ狭山市 埼玉県狭山市 生活雑貨・日用品 2026年11月8日
sweets select cacotto ベルク南古谷店 埼玉県川越市 スイーツ販売 2026年10月25日

※10月16日までに新たに確認し、JC-NETの閉店既出台帳と照合した5店舗を掲載。過去に確認済みの店舗は新規件数から除外している。

【閉店続報】エブリデイ多摩ノ国、営業終了を11月3日まで延長

東京都多摩市の商業施設「クロスガーデン多摩」内にある大型クレーンゲーム専門店「エブリデイ多摩ノ国店」は、当初予定していた10月31日の閉店日を11月3日に変更した。

運営会社の東洋が10月15日に発表した。同社によると、売上高は好調に推移していたものの、諸般の事情により閉店を決定。閉店発表後に利用客から営業継続を望む声や閉店を惜しむ声が相次いだことから、営業期間を3日間延長することになった。

最終営業日となる11月3日には閉店セレモニーを開催する予定で、詳細は今後公表される。

同じクロスガーデン多摩では、「セリア クロスガーデン多摩店」も11月15日に閉店する予定となっている。なお、エブリデイ多摩ノ国店については閉店日の変更に関する続報であり、今回の新規確認5店舗には含めていない。

各店舗の閉店理由については、運営側が明らかにしていない案件もある。営業終了後の店舗跡地や後継店舗の動向については、引き続き確認する。

スポンサーリンク
  

 

 

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧