アイコン ティラーソン米国務長官/軍事行動も選択肢の一つ 板門店視察後

スポンサード リンク

アジア歴訪中のレックス・ティラーソン米国務長官は17日、日本から韓国入りし、北朝鮮との南北軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)を視察した後、北朝鮮に対する軍事行動も「選択肢の一つ」だと述べた。
米国の北朝鮮政策の大きな転換を示唆する強い発言として受け止められている。
ティラーソン国務長官は前日に日本で、北朝鮮を非核化するための過去20年におよぶ取り組みは失敗だったとする考えを表明していた。

ティラーソン国務長官は17日、1953年に朝鮮戦争の休戦協定が結ばれて以来、北朝鮮側と米国が主導する国連軍司令部の双方が警備に当たる板門店の共同警備区域を視察した。

その後、韓国の尹炳世外相との共同会見で「軍事衝突は絶対に望むことではないが、(軍事)行動が必要だと我々が考えるレベルまで彼ら(北朝鮮)の兵器開発計画の脅威が高まれば、それも選択肢の一つだ」と語った。

 さらに
「(オバマ政権が掲げた)戦略的忍耐の政策は終わった」
「我々は外交、安全保障、経済措置で新たな領域を模索している。すべての選択肢があり得る」などと述べた。
 ティラーソン国務長官の視察中、軍事境界線の反対側では北朝鮮兵士らが監視を行い、うち1人は映像もしくは写真を撮影し続けるなど、一時ティラーソン氏との距離は数歩ほどまで近づいたという。
以上、AFP

秋田県男鹿市では、ミサイル攻撃を受けた場合を想定して避難訓練が開催された。
すでに北朝鮮のミサイルは東岸から発射すれば、青森県つがる市の車力米陸軍車力通信所に到達する。
当通信施設には、移動型XバンドレーダーであるAN/TPY-2レーダーが設置されており、照射距離は1,000km、角度は縦120度、横140度となっている。Xバンドレーダーはもう1ヶ所・丹後市に設置されている。当レーダーは終末高高度迎撃ミサイル=THAADと連動させるが、日常は情報収集用として利用されている。
新潟とウラジオストックの直線距離は834キロしかない。

スポンサード リンク
[ 2017年3月18日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ