アイコン 米原潜今年16回目の佐世保寄港 過去最多 空母2隻の演習に参加か

スポンサード リンク

初めて政治の世界に入り面白くてたまらないのか、先般は、元不動産屋のトランプがフィリピンのドウテルテに対し、朝鮮半島に原潜を2隻派遣したと話、極秘軍事情報を漏らしたとして笑いものになっていた。

アメリカ海軍の原子力潜水艦1隻が29日、長崎県の佐世保港に入港した。
アメリカ軍の原子力潜水艦が、佐世保港に寄港する回数は、北朝鮮情勢の悪化もあり、今年に入って16回となり、過去最多だった昨年を上回るペースで増えている。
29日午前10時、アメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦「サンタフェ」6900トンが、佐世保港に入港し、港のほぼ中央の海上に停泊した。
人が乗り降りし、段ボール箱を運び込んだ後、30分後に出港した。
外務省から佐世保市に入った連絡では、寄港の目的はメンテナンスと物資の補給としているが、「サンタフェ」は、3日前にも、佐世保港に寄港したばかり。
今年、アメリカ海軍の原子力潜水艦が佐世保港に寄港する回数は、過去最多だった昨年の年間24回を上回るペースで増えていて、今回で16回と、昨年同時期より6回多くなっている。
北朝鮮情勢の悪化、中国軍船の活動活発化および太平洋への進出に伴い増加している。
以上、報道参照

カール・ビンソンとロナルド・レーガンの両空母打撃艦隊が、朝鮮半島沖日本海で演習する予定になっている。
原子力空母カール・ビンソンとロナルド・レーガンは交代すると報道されていたが、カール・ビンソンは母港の米国へ帰らず、朝鮮半島近海に留まり、今回の演習に参加する。終了後は不明。母港横須賀のロナルド・レーガンの定期の機関検査と調整が遅れていた。

米国は原潜を含め71席の潜水艦を保有している。特に原潜は大きく、トマホークを20基前後搭載している。
なお、米海軍は5月26日、原子力空母ニミッツ打撃艦隊を西太平洋に派遣すると発表した。ただ、最終は中東へ向かうものと見られている。
一時、極東に米空母打撃艦隊3隻が集結することになる。それ相応の原潜も水面下、活動しているものと見られる。

スポンサード リンク
[ 2017年5月30日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ