アイコン 艦長ら3人解任 イージス艦「フィッツジェラルド」の衝突事故 

スポンサード リンク

今年6月17日未明、静岡県伊豆半島沖でアメリカ海軍横須賀基地所属のイージス艦(ミサイル駆逐艦)「フィッツジェラルド」とフィリピン船籍のコンテナ船「ACX クリスタル」が衝突した航行不能・死亡事故で、アメリカ海軍は、原因は調査中だとする一方、「イージス艦内で重大な過ちがあった」「イージス艦を率いる能力に対する信頼が失われた」として艦長ら3人の解任を発表した。監視を担当していた兵士も処分されるという(艦長も就寝中で衝突の衝撃で負傷していた)。

当衝突事故では、衝突した場所に就寝室があり、就寝中だったと見られる7人の兵士が、衝突のショックや沈没の恐れがあり隔壁を遮断したため取り残され死亡したとされる。

当初の報道では、コンテナ船の航跡からコンテナ船が悪者にされていたが、精査した航跡から、急にイージス艦がコンテナ船の航路を横切ろうとしたことが判明している。

イージス艦など軍船は、衝突を前提にしておらず、ミサイル駆逐艦(=イージス艦)の「フィッツジェラルド」 (8300排水トン、31ノット=時速57キロ) も高速走航を可能にするため、鋼板類は薄く、機能重視の厚さに設計されているという。

そのため、衝突などの衝撃に弱く、衝突場所も運悪く、航行もできなくなるほど大破、曳航され横須賀に帰港している。
当イージス艦は、横須賀を母港とする空母ロナルドレーガンの打撃艦隊の一隻で、北朝鮮との緊迫した状況下、重要な任務も有し、海軍は同船が基本的な航行ミスを犯しておりカンカン。

軍船であっても通常走航の場合、操舵室の機器類により、自動的に近くにいる船舶について、その船舶の大きさや進路および、衝突の危険性をアラームなりで知らせるシステムはないのだろうか(スイッチを切っていたら別だが・・・)。SM3の迎撃ミサイルも搭載し、非常に高度なレーダーも搭載している。

同船は兵装に多くの砲弾、魚雷、各種ミサイルを搭載しており、もっと打ち所が悪く、最悪の事態に至らなかっただけましだったかもしれない。

 

フィッツジェラルドの兵装
Mk.45 mod.2 5インチ単装砲 ×1基
Mk.38 25mm単装機関砲 ×2基
Mk.15 20mmCIWS×2基
M2 12.7mm機銃 ×4挺
Mk.41 mod.2 VLS ×90セル
* スタンダードSM-2 SAM
* スタンダードSM-3 ABM
* ESSM 短SAM
* VLA SUM
* トマホークSLCM
などを発射可能
ハープーンSSM 4連装発射筒×2基
Mk.32 3連装短魚雷発射管×2基

0818_03.jpg

スポンサード リンク
[ 2017年8月18日 ]

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ