アイコン 米議会 つなぎ予算案下院可決 上院不透明

スポンサード リンク

米議会下院は18日、政府機関閉鎖の回避に向けたつなぎ予算案を可決した。

法案は上院に送られるが、上院で可決されるかどうかは不透明な状況。

共和党の保守強硬派議員団は下院での採決に先立ち、メンバーの過半数がつなぎ予算案を支持すると表明。態度を決めかねていた保守強硬派(コーク兄弟派)が賛成に回ったことを示す形となった。

現行のつなぎ予算は19日深夜に期限切れを迎えるが、これを前に上院で法案を可決できるかどうかは不透明。

上院共和党執行部が議事妨害の阻止に必要な60票を確保するためには、十数人の民主党議員の支持が必要となる。

下院では、民主党議員がつなぎ予算案を支持しない方針を表明。

幼少時に親に連れられて米国へ不法入国した若者の強制送還を免除する措置「DACA (ダカ)」の期限切れを3月に控え、民主党はDACAへの修正措置を盛り込まない限り法案を支持しないとしていた。

共和党のライアン下院議長らが票の取りまとめに奔走するなか、トランプ米大統領は、つなぎ予算案に児童向け医療保険プログラムの延長を盛り込むべきではないとツイートした。同プログラムは民主党議員の支持を取り付けるうえで鍵になるとみられていた。

ホワイトハウスは後に声明で、トランプ氏がつなぎ予算案を支持していることを強調したが、共和党執行部による票の取りまとめが難航している状況が浮き彫りとなったとしている。

以上、CNN

 

共和党51対民主党49

米トランプはツイッターで2017年のフェイクニュースランキングを発表した。それによると、CNNはベスト10に3報道が入っていた。米トランプは就任早々から、大統領就任式の観衆がオバマ大統領就任式より少なかったと報じたニュース社はすべてフェイクニュース社だと槍玉に挙げ、特にCNNは名指しされていた。

それでもトランプ政権閣僚や重要スタッフらはCNNの取材に対応している。

トランプ大統領が唯一認めているニュース社はメディア王マードックが持つFOXニュース社だけ。メディア王は常に政権中枢に位置するようだ。・・・現実には中国と50歩100歩、報道の自由などないことが窺い知れる。

どうのこうの言ってもトランプはやりたい放題で政治を動かし、フェイクニュースと自らの自慢話をツイッターで流し続けている。共和党や民主党の上院議員はここで1回、お灸をすえることも必要だろうが、政治は権力に寄り添うもの、くっついたり離れたりの世界。

スポンサード リンク
[ 2018年1月19日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ