アイコン 2月の家電量販店 売上高▲15.3%の大幅減/経産省

経済産業省が発表した家電量販店の販売動向によると、2月の家電量販店の売上高は前年同月比▲15.3%減の3,025億円となった。店舗数は0.4%減の2444店。

部門別売上高は、
AV家電467億円(▲1.8%減)、
情報家電706億円(▲22.4%減)、
通信家電252億円(2.8%増)、
カメラ類160億円(▲8.2%減)、
生活家電1095億円(▲22.3%減)、
その他344億円(▲3.2%減)
以上、

2月の百貨店では、春節における中国人観光客の爆買い報道がなされていたが、家電量販店は地方に多く、また、昨年の消費税増税前の駆け込み需要の関係もあり、▲15%の大幅な落ち込みとなっている。
店舗数は、各地に多く新規オープンしていることから、不採算店舗の撤退がそれ以上に進んでいるものと見られる。
以前より市場規模も小さくなってきている。少子高齢化の波が市場規模を現実に押し下げてきている。

[ 2015年4月 1日 ]
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