アイコン ジョニー・デップ愛犬2匹無申告入国させ安楽死か海外脱出か/オーストラリア

ジョニー・デップ愛犬2匹米人気俳優ジョニー・デップ(Johnny Depp)のヨークシャーテリアの愛犬2匹が、オーストラリアで安楽死の危機に直面している問題で、2匹が安楽死させられるのを避けるため、デップは15日夜に愛犬たち連れ同国から出国すると見られている。

シドニーのデーリー・テレグラフ紙は、デップと妻で米女優のアンバー・ハードが、豪農務省に対し愛犬のピストル(Pistol)とブー(Boo)を15日夜に同国から出国させると話したと伝えた。
2匹を出国させる前にデップは、2匹がどのようにして同国に持ち込まれたかの調査の一環として検疫官の事情聴取を受けるという。

デップは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン(Pirates of the Caribbean)』シリーズ最新作の撮影のためオーストラリアに滞在中だが、プライベートジェットで先月ブリスベーンに到着した際、連れてきた愛犬のヨークシャーテリア2匹について税関に申告せずに入国していた。

オーストラリアは国内への疫病の侵入を防ぐため厳しい動物検疫制度を設けている。デップさんが無許可で犬を連れて入国した事実が明らかになり、バーナビー・ジョイス豪農相は14日、デップに対し、2匹を「即時送還」しなければ安楽死すると警告した。

ジョイス農相は、オーストラリア放送協会のインタビューで、2匹について、母国(米国)に戻るための適切な許可が無く、「無国籍」になることを「真剣に心配している」と話した。さらに「問題なのは、デップさんが(オーストラリアの)法に違反していたとしたら、彼は米国の法にも違反しているのではないかということだ」、「私が心配しているのは、米国が2匹を再入国させるかどうかということだ。もし再入国できなければ2匹に行くべき場所はあるだろうか」と語り、2匹にはいまだに安楽死の可能性があると述べた。

オーストラリアの法律では、米国から持ち込まれた犬には最低10日間の検疫期間が設けられており、これに違反したとして、デップは罰金を科せられるとみられている。 
ジョイス農相は「ジョニー・デップだからといって、わが国の法律の対象外になるわけではない」「ただちに米国に送還しなければ、2匹を安楽死させることになる」と14日に語ったが、この発言に対しソーシャルメディアでは批判の声が上がり、2匹を守ろうという請願に数千人が署名した。
以上、AFP参照

 

[ 2015年5月15日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ