アイコン 高級外車は日本より韓国が売れる 人口は日本の4割

スポンサード リンク

  昨年、韓国の輸入車販売数は23万3,088台。史上最高値を記録した2015年(24万3,900台)に比べて1万台余り減ったが、法人車両を除く純粋な個人用では最も多くの車両(15万974台)が売れた。
新規登録された輸入車のうち個人登録車両が占める比率は64.8%に及んだ。10年前の2007年は法人登録車両の比率が65.3%だった。
輸入車協会関係者は「10年で主力消費層が完全に変わった」とし、「今年の販売量は25万6000台と予想している」と話している。

このように急速に大衆化する韓国輸入車市場で注目すべきなのは、超高価格車両の販売と20~30代の購買比重が著しく高いという点。

昨年、1億ウォン(約1000万円)以上の高価格車両が2万3,821台売れた。
昨年、日本で売れた1,000万円以上の輸入車は2万252台だった。

この価格帯で、韓国が日本を追い越したのは3年目。両国の経済規模と所得格差などを考慮すると、韓国市場があまりに過熱しているのではないかという評価が出る。
また、昨年個人用車両と登録された輸入車の中で20~30代の比重が46%(6万6,693人)に及んだ。最近10年間、40%台から落ちたことは殆どない。
韓国で売れる要因は、
1、 共稼ぎ夫婦の増加、
2、 自己満足を重視する世相、
3、 分割払い金融の拡散、
4、 一部の若い層の誇示欲
などが複合的に作用しているという分析が出ている。
以上、韓国・中央日報参照
韓国の人口は5100万人、日本の人口は12,600万人

現代韓国人の国民性格
(著者:李符永・ソウル大学教授)2015年発表分
(01)依頼心が強い
(02)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
(03)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
(04)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
(05)すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやる
(06)計画性がない
(07)自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
(08)見栄っ張りで虚栄心が強い
(09)大きなもの・派手なものを好む
(10)物事を誇張する
(11)約束を守らない
(12)自分の言葉に責任をもたない
(13)何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
(14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
(15)綿密さがなく正確性に欠ける
(16)物事を徹底してやろうとしない
(17)「見てくれ」に神経を使う
(18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い
(19)文書よりも言葉を信じる
(20)原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
ソウル大学の先生の分析であり間違いないだろう。

スポンサード リンク
[ 2018年1月20日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産