9月の中国自動車販売台数▲5.2%減で15ヶ月連続減 深刻 日本勢は・・・
中国汽車工業協会(CAAM)が集計した9月の自動車販売台数は前年比▲5.2%減の227万台だった。
9月は販売が盛り上がる月のはずだが、米中貿易戦争勃発の昨年7月から15ヶ月間連続して減少となり、年後半の回復も期待薄となった。
8月は▲6.9%減。7月は▲4.3%減だった。
2018年は通期でも1990年代以来のマイナスだった。景気減速と米中貿易戦争が自動車市場に影を落としている。
夏が終わると消費が盛り返し、中国自動車業界にとって9月と10月は「金の9月、銀の10月」と呼ばれる書き入れ時となる。
CAAMは以前、年間販売台数は5%減の2668万台と予想しつつ、年後半には販売が回復する見込みを示していた。
CAAMの幹部は「下半期に入って販売は盛り返しているが、予想には届かずペースは鈍い」と述べた。
販売の6割強を占める15の都市や省が、中央政府が定めた期限(2020年)よりも早く新たな排ガス規制を導入したことが、自動車の販売、特にガソリン車の販売に打撃を与えているとCAAMやアナリスト、ディーラーなどは指摘している。
プラグイン・ハイブリッド(PHV)や電気自動車、燃料電池車などの新エネルギー車(NEV)も、政府の購入助成金縮小の影響で▲34.2%減少した。8月は▲15.8%減だった。
このままだと、2020年からNEVの販売比率を今年の10%から12%に引き上げられ、さらに助成金も引き下げられる。
中国政府は販売不振から調整するとしているが、米中貿易戦争と香港戦争に忙しくなかなか打ち出さないでいる。
2019年9月の中国の自動車販売台数
|
||||
|
9月
|
1~9月
|
||
万台
|
前年比(%)
|
万台
|
同期比(%)
|
|
轎車
|
93.2
|
-7.7
|
742.1
|
-12.0
|
MPV
|
12.7
|
-13.3
|
98.2
|
-22.1
|
SUV
|
84.1
|
-3.3
|
656.0
|
-9.3
|
微型バン
|
3.1
|
-12.5
|
28.6
|
-15.1
|
乗用車
|
193.1
|
-6.3
|
1,524.9
|
-11.7
|
商用車
|
34
|
1.9
|
312.2
|
-3.4
|
自動車合計
|
227.1
|
-5.2
|
1,837.1
|
-10.3
|
メーカー国別
|
||||
|
9月
|
1~9月
|
||
万台
|
前年比(%)
|
万台
|
同期比(%)
|
|
中国系
|
71.91
|
-10.8
|
590.14
|
-18.5
|
独系
|
48.92
|
5.3
|
365.98
|
-2.3
|
日系
|
41.81
|
1.2
|
330.90
|
3.8
|
米国系
|
16.78
|
-25.7
|
143.34
|
-22.3
|
韓国系
|
10.00
|
-10.0
|
68.62
|
-14.6
|
仏系
|
1.34
|
-34.7
|
10.67
|
-57.8
|
日本勢
|
||||
|
9月
|
1~9月
|
||
台
|
前年比(%)
|
台
|
同期比(%)
|
|
トヨタ
|
143,100
|
1.6%
|
1,181,300
|
8.4%
|
ホンダ
|
138,056
|
4.0%
|
1,123,570
|
16.4%
|
日産
|
134,713
|
-4.6%
|
1,090,983
|
-0.4%
|
マツダ
|
20,617
|
-5.9%
|
161,742
|
-23.2%
|
三菱
|
11,983
|
-7.2%
|
|
|
・輸入車含む
|
||||
・中国汽車工業協会、マークラインズ参照
|
中国の自動車販売台数推移(商用車含む)/中国汽車工業協会版
|
||||||
|
2017年
|
2018年
|
2019年
|
|||
月
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
1
|
251.95
|
0.2%
|
280.92
|
11.6%
|
236.70
|
-15.8%
|
2
|
193.92
|
22.3%
|
171.76
|
-11.1%
|
148.16
|
-13.7%
|
3
|
254.29
|
3.9%
|
265.63
|
4.6%
|
252.00
|
-5.1%
|
4
|
208.40
|
-2.2%
|
231.86
|
11.4%
|
198.05
|
-14.6%
|
5
|
209.60
|
-0.1%
|
228.77
|
9.6%
|
191.30
|
-16.4%
|
6
|
217.00
|
4.5%
|
227.37
|
4.8%
|
205.60
|
-9.6%
|
7
|
197.12
|
6.1%
|
188.91
|
-4.0%
|
180.80
|
-4.3%
|
8
|
218.60
|
5.3%
|
210.34
|
-3.7%
|
195.80
|
-6.9%
|
9
|
270.91
|
5.6%
|
239.41
|
-11.5%
|
227.10
|
-5.2%
|
10
|
270.35
|
2.0%
|
238.01
|
-11.7%
|
|
|
11
|
295.76
|
0.6%
|
254.78
|
-13.8%
|
|
|
12
|
306.03
|
0.1%
|
266.15
|
-13.0%
|
|
|
合計
|
2,887.89
|
3.0%
|
2,808.06
|
-2.7%
|
1,835.51
|
-10.3%
|
米中貿易戦争、米国18年7月340億ドル25%制裁、8月160億ドル25%制裁、9月2千億ドル10%制裁、19年5月10%⇒25%引上げ制裁/さらに19年9月1100億ドル15%制裁、12月15日1650億ドル制裁予定、さらにこれまでの2500億ドルの25%制裁を30%にするヒアリングも行っていたが、10月11日第一次合意に至り、発令は中止されている。
|
[ 2019年10月17日 ]