アイコン 韓国 中国勢介入で不動産バブル 新たな抑制策へ

 

 

韓国は、低金利、経済不況で投資意欲もなく、証券投資も妙味薄く(日本株購入が増加)、富裕層の投資先に乏しく、そのほとんどが不動産に向かい、特にソウル市の価格高騰が、何の対策を講じても止まらなくなっている。

特に2018年4月の南北首脳板門店会談前後には、北朝鮮投資の窓口として実需に乏しく沈静化しつつあった不動産価格が中国勢の介入もあり急騰、その後も供給面が限られていることから価格が上がり続けている。

ただ、不動産価格を暴落させれば、150兆円ともされる家計負債を直撃する(うち不動産担保融資残は100兆円超)。当局のサジ加減が今後難しくなる。(直近ではソウル市の不動産取引が大幅に減少しているという)

 韓国政府は16日、住宅市場の過熱抑制を狙った新たな不動産規制策を発表した。政府の発表によると、評価額が15億ウォン(127万ドル/1.38億円)を超える不動産向けの住宅ローンを禁止にした。

9億~15億ウォン未満の不動産については、評価額に対する融資の比率(LTV)を現行の40%から32%に引き下げる。

15億ウォン超の物件への融資禁止は12月17日から、9億~15億ウォン未満向けの規制は12月23日から施行する。

洪楠基経済副首相兼企画財政相は、「投機的な動きに対応し、不動産市場の混乱防止、不動産の需給安定を図ることが求められている」と述べた。

現行0.5~3.2%の固定資産税も0.6~4.0%に引き上げる。

洪氏は「(政府は)今回の措置の効果を注意深くモニターし、住宅価格を抑制するのに必要なら2020年前半に追加措置を講じる可能性がある」と述べた。

昨年、政府は住宅バブルの元凶とされる高級住宅所有者向けの固定資産税を引き上げる計画を策定した。

国民銀行のデータによると、首都ソウルの集合住宅の価格は今年、1.8%という穏やかな上昇にとどまっているが、一部メディアによると、ソウル市内の一部は2桁の上昇率を記録しているという。

 

<ソウル市では区により不動産取引額の上限額設定へ>

ソウル市では、上昇著しい区では、不動産取引の上限額設定を行うとしていた。

再開発や公共用地にするため、旧集合住宅などを取り壊わす一方、住宅の供給がそれに対して少なく、価格高騰を招いているとする韓国紙もある。

 

<ともに民主党議員さえやりたい放題>

また、韓国の国会議員たちの資産は、全員が錬金術師のような資産を有しているが、左派の議員たちもかなりの資産を有している。文大統領夫人の同級生のともに民主党の女性議員は、国の支援が入る再開発地を先取りして、一族挙げて25件の住宅を購入していたことが発覚、ともに民主党からは離党したものの、そのまま国会議員を続けている。

今年もハンギョレ新聞の記者から論説委員までなり、大統領府の報道官になった人物が、文政権が不動産価格の抑制に動く中、報道官になって3ヶ月後の2018年7月、ソウル市街地の老朽化ビルを2.5億円で投資目的で購入、1.5億円を貯蓄から、1億円を金融機関から借り入れていたことがバレ、今年3月辞任した。ハンギョレ新聞の幹部たちも錬金術師たちのようだ。

 

<大統領府の高官たちは首都圏に2件以上の住宅所有禁止勧告>

そうしたことからか、大統領府は12月16日、ソウル首都圏に住宅を2件以上持つ大統領府の幹部は、全員1件の所有以外、6血気以内に売却するよう勧告を発した。

 

<韓国の国会議員や高官たちは現在版の「両班」>右も左も保守も革新も関係なし

日本で過去左派というと貧乏人の塊のようであったが、韓国は議員や官僚幹部たちは特権階級の現代版の両班たちであり、右も左もタタけば埃が出る錬金術師の人物ばかりだ。

検察はいくら大所帯でも足りず、たまたま政権側関係者の犯罪に着手すれば、文在寅氏が自ら任命した検察総長を、民意が見えないのかと抜かして目の色変えて叱り付けていた。検察改革は権力中枢の文在寅氏が検察権力を牛耳るもので、とんでもない改革である。

大統領府の民情からすでに金の玉を握られたのか野党分裂組の議員たちがともに民主党に組みしている。文在寅氏は、保守系紙のフェイクニュースたたき、反日と北朝鮮を利用して、全体主義、独裁政権を築き上げつつある。議会の切り崩しにも成功し、すべてうまくいっているようだ。

まぁ、どんな結果であれ、韓国民が望むところであり、他国の者が何か言えるものではない。

文政権の毒牙はすでに米国に向けられつつある。

 

1217_01.jpg

[ 2019年12月17日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産