アイコン 中国 米製石油化学品を関税免除で輸入へ 米中貿易戦争全面和解への動きの一環

 

 

中国財政省は19日、今月26日から来年12月25日まで関税を免除する米国の化学・石油製品6品目のリストを新たに公表した。
この6品目を選んだ理由や6品目の輸入額は明らかにしていない。

米中は13日、「第1段階」の通商合意をまとめた。トランプ米大統領は15日に予定していた対中追加関税の発動を見送り、発動猶予と引き換えに中国は米農産物の購入を拡大していくと表明した。
(合意では20年に500億ドルの米農産物輸入とあるが、中国側は、具体的な数字は出していないとし、眼下、アフリカ豚コレラで養豚4億5千万頭のうち、すでに1.5億頭が感染死亡・処理され、絶滅の危機にあり、豚肉価格が暴騰、中国も米国から豚肉を大量に輸入したいもの)

関税免除は12月26日から実施される。

同省によると、免税の対象となるのは高密度ポリエチレン(HDPE)や鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)などの化学製品4品目に加え、流動パラフィン(ホワイトオイル)や石油ワックスを含む精製石油製品。免税期間は2020年12月25日までの1年間。
既に徴収された関税は還付されないとしている。

第1段階」の通商合意の前にも、財政省は6日、国務院(内閣に相当)の決定として、米国産大豆および豚肉の一部について輸入関税を免除すると発表した。
同省はさらなる関税免税に取り組み、新たな免税リストを適切な時期に発表する方針も示した。

ウッド・マッケンジーのプリンシパルアナリスト、Kelly Cui氏は、今回の化学製品の関税免除はダウ・ケミカルやエクソン・モービル、シェブロンなどの企業に恩恵をもたらすと指摘した。
「関税免除によって、中国は再び米国からのHDPEやLLDPEの輸入を増やす可能性がある。これまで米国からのこれらの輸出は中南米や欧州に向かい、中国は主に中東から輸入していたため、貿易の流れが変わることになる」と同氏は語った。

同氏は、中国の税関のデータを引用し、2018年に中国が686万トンのHDPEと446万トンのLLDPEを輸入したと指摘した。仕入原価に基づく計算では、これらの輸入金額は合計約140億ドル相当となる。
(タイ国営の石油化学会社PTTGCは、中国への高密度ポリエチレン(HDPE)輸出を拡大させていた)

石油ワックスについては、2019年1~10月の米国からの輸入量は1108トン、金額にして320万ドル相当と、中国が輸入する石油ワックス全体のわずか10分の1にとどまった。
同時期、流動パラフィン(ホワイトオイル)の輸入は3490トン、金額で870万ドル相当と、同項目全体の約6%となった。
以上、ロイター

全面和解へ動いていることは間違いなく市場は歓待、ただ、米国側は制裁追加関税率の緩和と制裁留保でもあり、事としだいではまたやりあう可能性は残る。

米国との貿易戦争が和解へ動き中国は、北朝鮮問題で6ヶ国協議再開を主導したい意向、国連ではロシアとともに、北朝鮮に対して「段階的核廃棄に対応した段階的制裁緩和」(「対応緩和策」)
を安保理で主張、米国連大使から拒絶されている。
韓国文政権は、当初、「先緩和・北の核廃棄誘導策」と超へっぴり腰、現在は「対応緩和策」と中露と同盟を結んでいる。


 

[ 2019年12月20日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産