アイコン 韓国 NO-JAPANがNO-CHINAに 中国人入国禁止請願55万人突破

 

 

韓国では、武漢肺炎(新型コロナウイルス感染症)の拡散の中で28日午後10時を基準に「中国人の入国を禁止してほしい」という青瓦台(大統領府)国民請願数が55万6千人に超えた。
今月23日、「中国春節期間でも一時的に入国禁止を求める」として掲載された請願で、5日間で55万人を超えた。

<激しい国民感情気質が表面化・爆発>
中国発の「武漢肺炎(新型コロナウイルス感染症)」に対する不安感が国内でも急速に広がり、各地で反中・嫌中の動きが拡大している。
中国人観光客が主に訪れるホテル、飲食店、美容整形外科などには「中国人のお客さまは受け入れません」と書かれた張り紙が貼られ、一部のタクシー運転手は中国人の乗車を拒否した。
インターネットでは反日のスローガンだった「NOジャパン」が「NOチャイナ」にシフトする動きも出ている。
政府の防疫網が破られたことも反中感情に油を注いだとの指摘も出ている。
国内で3、4人目の感染者が、ソウルなど首都圏一帯を歩き回っていたことが分かり、政府の防疫体系への不信感によって高まっている不安と恐怖感が、中国に対する嫌悪という形で噴出している。文在寅大統領の国民向けの呼び掛けf空念仏になっている。

専門家らは「政府が防疫に対する信頼を与えられない場合、無分別な『ゼノフォビア(xenophobia=外国人嫌悪)』となって事態が拡大する可能性がある」と懸念している。
(反日運動は韓国民が無分別だったからこそ、文大統領の思惑通り大成功していた)
 
<美容整形>
28日午前、ソウル市江南区新沙洞にある美容整形外科。中国人客2人が「カウンセリングを受けたい」と来院すると、職員はまず2人の体温を測り「韓国に入国して何日たったか」と尋ねた。「5日だ」と答えると、職員は「体温は正常だが(武漢肺炎の)潜伏期間の可能性があるため、病院の利用は難しい」と2人を帰らせた。
病院の関係者は「全体の10%が中国人客だが、国内顧客の予約キャンセルの問い合わせが相次いでいるため、やむを得ず中国人客を受け入れないことにした」と話した。
 
<ホテル>
ソウル市江南区ノンヒョン洞のあるホテルでは「宿泊不可」と言われた中国人観光客たちがスーツケースを持って出てきて、付近のファストフード店に向かった。
このホテルは24日までに42件の中国人観光客からの予約分について全額払い戻し措置を取り、当面は中国人に限り宿泊禁止とすることを決めた。
ホテルの関係者は「中国人ではない他の国籍の宿泊客の不安を考慮し、中国人の予約を一時的に停止した」と説明した。
 
<タクシー>
新沙洞のカロスギル(街路樹通り)前でタクシーを探していた中国人観光客3人は、3度の乗車拒否に遭った。一度タクシーに乗って目的地を告げても、中国語を話すと「申し訳ないが降りてください」と言う運転手が多かった。
あるタクシー運転手は「午前中も、明洞まで行ってほしいという中国人3人を乗せたが、丁重に『降りてください』と告げた」として、「万が一、この車に乗ったお客さんたちに病気がうつったらと心配になった。申し訳ないので中国人の多い明洞、江南駅、弘大などには今日はなるべく行かないようにする」と話した。
 
<中国からの観光客は>
相次いで乗車を拒否された中国人観光客女性Aさん(23)は「武漢から来たわけでもないのに手当たり次第拒否するとはどういうことか」、「(武漢肺炎)患者でもないのに患者扱いされているようで不快だ」と話した。
タクシーを捕まえられなかった中国人たちは、地下鉄3号線の新沙駅へと向かった。
 
<ネチズン>
インターネットの世界では「NOチャイナ」というポスターがシェアされ、露骨な反中感情が表出している。
昨年の半ば、反日運動が拡大した際に作られた「NOジャパン」のポスターをパロディ化したもの。このポスターには「ボイコット・チャイナ」、「コロナウイルス」、「死ぬのは嫌です 受け入れるのは嫌です」などの文言が書かれている。
 
<ネット民の要求>
中国人の国内への入国禁止措置を求めている。
「中国不買運動を推進すべき」
「中国人の韓国入国を拒否すべき」
「中国人留学生の流入を阻止すべき」
など具体的な対策を促す声も高まっている。
 
<政府に対する不信が外国人嫌悪に>
専門家らは「政府の防疫に対する不信から生まれた恐怖と不安が、中国人を対象とした『ゼノフォビア(外国人嫌悪)』の形で表れている」と指摘する。政府が疾病管理に対する信頼を与えられないことから、やみくもに攻撃対象を探している。
以上、
 
反日運動は大統領府や与党が主導したが、その盛り上がりは想像を絶するものになった。その最大の貢献はSNS、今回の中国人に対する拒絶反応にまで発展、非科学的な風説流布どころか虚偽流布がまかり通っている。知識のない人たちはそれを信じ、拡散させてしまう。
 
反日運動において、あら探しに浮かれたネット民が、日本製の材料が数%入った韓国製品を袋只きにしていた光景とまったく同じ現象が韓国のネット世界で生じている。
 
文大統領は26日、(武漢肺炎コロナウイルスについて)「政府は、自治体と共に全力を尽くしている。政府を信じて過剰に不安がらないようお願いする」と呼びかけていた。
 
追、韓国の原発からは203兆ベクレル(2018年基準)の放射性物質が韓国の沿岸部に排出されている。
 
<現代韓国人の国民性格>

 

現代韓国人の20の国民性格
(著者:李符永・ソウル大学教授)2015年発刊
(01)依頼心が強い
(02)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
(03)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
(04)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
(05)すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやる
(06)計画性がない
(07)自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
(08)見栄っ張りで虚栄心が強い
(09)大きなもの・派手なものを好む
(10)物事を誇張する
(11)約束を守らない
(12)自分の言葉に責任をもたない
(13)何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
(14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
(15)綿密さがなく正確性に欠ける
(16)物事を徹底してやろうとしない
(17)「見てくれ」に神経を使う
(18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い
(19)文書よりも言葉を信じる
(20)原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする

 

[ 2020年1月29日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産