アイコン 追、(株)JOLED(東京)/民事再生申請 説明会開催


3月27日、負債額337億円を抱え、東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請した(株)JOLED(資本金51億5千円、東京都千代田区神田錦町3-23、代表:石橋義)は、30日債権者説明会を次のとおり開催した。

民事再生手続きの今後のスケジュール(予定)
・民事再生の適用申請 3月27日 
・再生手続き開始決定 4月上旬
・債権届け出期間   5月中旬
・認否書の提出    6月中旬
・債権調査期間    6月中~下旬
・再生計画案の提出  7月中旬

 

スポンサーリンク

今後について
JOLEDは、JDIとの間でスポンサー締結にかかる基本合意書を締結している。
JOLEDとJDIは、現在資本関係などはないが、これまで協力関係にあった。
この合意で有機ELディスプレイのさらなる発展に寄与できると考えている。
一方、JOLEDは、パネルの生産・販売はもうできない状況にある。
そのため、JOLEDの技術開発事業をJDIに譲渡する形での再生を目指す。
JOLEDとしては印刷方式以外にも幅広い技術を持っている。
ノウハウ全体を使ってJDIに技術提供を行っていく予定。まずはパネルにかかる周辺ビジネスを考えているとしている。
以上、

1度あることは必ず2度ある。
今回の民事再生は、消滅型が最善の選択ではないだろうか。
産業革新機構のJOLEDに対する投資金(税金もしくは国債)は捨て金にするしかない。
JOLEDが支援を求め提携した中国TCLは既にジェットプリンター方式を発表している。JOLEDは銭欲しさにTCLに対して有機ELディスプレイの印刷技術を提供したのではないだろうか。
経産省に一貫性がないため産業革新機構による捨て金となった。
経産省がJOLEDの事業部門をJDI(31日の株価:40円)に下手に抱えさせた場合、JDIも共倒れになる可能性すらある。

アップルに対して日本で販売するiPhoneについては、日本製のディスプレイを搭載させるような日本版IRA法を制定することも必要ではないだろうか。

[ 2023年3月31日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧