アイコン (株)イワイホームなど2社/自己破産へ <熊本>


分譲住宅販売と注文住宅施工の(株)イワイホーム(所在地:熊本市中央区帯山5丁目8-19 101Ciel 2F、代表:岩井健一)と関連の小岩井ドリーム(同所、代表:岩井久子)は7月25日、事業を停止して、自己破産に向けた事後処理を弁護士に一任した。

(株)イワイホームの負債総額は約20億円。

 

スポンサーリンク
 
 

(株)イワイホームは、熊本市と鹿児島県で分譲住宅の販売と注文住宅の施工を手がけていた地域で一定の知名度を持つ会社。2014年9月期の年売上高は約20億5400万円であり、2016年11月には鹿児島支店をオープンし事業の拡大を図っていた。

しかし、競合他社との競争や他の要因によりモデルハウスの集客が苦戦し、受注が減少。このため、2022年9月期の年売上高は約8億3400万円まで低下し、収益も低調となっていた。

最近はコロナ融資を利用し経営を維持していましたが、在庫として抱えていた分譲用土地の販売が鈍り、土地購入にかかる借入金の返済負担も重荷となっていた。そのため、2023年7月25日にイワイホームは大英産業に住宅建築販売事業を譲渡し、今回の事態となった。

(株)イワイホームが手がけていた住宅のメンテナンスに関連する増改築工事は小岩井ドリームが行っていたが、同社も2023年7月25日にアフターメンテナンス事業を大英産業に譲渡された。

 

 

[ 2023年8月 3日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧