【速報】破産・小口倒産一覧 令和8年3月3日分 破産・倒産情報(54件)
令和8年3月3日分の破産・倒産情報、破産・小口倒産一覧を掲載します。
前回、令和8年3月2日分の掲載倒産記事数は48件でした。
【経済ミニコラム】建設業界は今、人手不足と資材高騰の荒波に揉まれている。最新の調査によれば倒産件数はリーマンショック時を上回るペースで急増し、地方の零細企業を中心に経営の限界が露呈している。一方で、24年問題への対応やDX化による生産性向上は避けて通れぬ急務だ。インフラ老朽化対策など需要が根強い中、官民一体となった構造改革と業界の再生が今こそ問われている。

スポンサーリンク
破産・小口倒産一覧 本日分
以上、
【ミニコラム】中東情勢の緊迫に伴うエネルギー価格の再騰が、国内景気の底流を直撃している。三日の倒産速報によれば、業歴約四百年の「千鳥屋本家」や百余年の「タカサゴ」など、地域経済を支えた老舗の看板が次々と下ろされた。原材料費の転嫁が追いつかぬまま、燃料費高騰が追い打ちをかける構図だ。 ガソリン価格の二百円突破が現実味を帯びる中、供給網の末端に位置する中小企業の疲弊は限界に近い。伝統の暖簾さえ守れぬ今の物価高は、もはや一企業の努力を超えた経済の有事である。
見逃し倒産情報一覧
[ 2026年3月 3日 ]
スポンサーリンク






