台風10号中国南部でダム決壊39人死亡/大型9号、石垣島の北海上通過し中国へ
台風10号での大雨、
中国南部・中部では今週、台風10号(メイサク)が直撃し、ベトナムに接する南部の広西チワン族自治区では39人が死亡、13万人が避難を余儀なくされる甚大な被害が出ている。
中国国立気象センターによると、豪雨により広西南部は数日間にわたり大雨に見舞われ、一部の地域では10〜40cm(100ミリ〜400ミリ)の累積降雨量となり、甚大な被害を受けた地域では90cm(900ミリ)以上の降水量となった。
同自治区の首府「南寧市」は東西に、「珠江」(2200k)の支流「西江」(源流:雲南省東北部/2075k)の更に支流「邕江」が曲がりくねりながら流れ、その先70キロの下流には貴港市が所在する。
今回の豪雨により、西江水系の多くのダムが緊急放流、危険な状態であったり、決壊したダムもあるという。なかでも南寧市のダム決壊では26人が死亡し、5万5千人に被害をもたらしているという。
そうしたこともあり、一帯のダムの下流域が洪水に見舞われ、多くの地域で被害が発生、政府は緊急支援として、軍のほか、武装警察や消防、電力供給、民間の救援組織など8,000人以上を派遣し、被災者発見用の偵察用ドローンや救助用の約5700隻のボート、多くの生活救援物資を送り込み、救援と復旧が進められている。
貴港市の動物園の動物脱走、横州市の蛇センターから800匹以上脱走
同自治区にある貴港市の動物園は8日、「断続的な豪雨」によって一部の飼育施設が損壊したとして、100匹以上の動物が脱走、そうした動物を見つけるために一般市民に協力を呼びかけた。
現地の文化・スポーツ・観光当局が投稿した声明によると、行方が分からなくなっている動物には「北米アライグマ2匹、ヤマアラシ4匹、クジャク30羽」などが含まれているという。
「紅星新聞」によると、自治区内横州市にある蛇飼育施設が7日に押し流され、約800〜900匹のヘビが逃げ出し、一部は洪水発生地を泳いでいるという
当局は、脱走した動物の一部については「怯えており、攻撃的になる可能性がある」とし、「動物を見かけた場合には、安全な距離を保ち、捕まえようとしたり、近づいたり、刺激を与えたりしないように」と注意を呼び掛けた。
貴港市では学園パークが孤立し、大学の教授や学生の多くが取り残され、救助隊により救助されている。
中国は例年、モンスーンの季節には、青海省あたりを軸に時計回りに気流が流れ、ヒマラヤチベット・雲南省、広西チワン・海南島・広東省方面へ流れ出ているが、その間にベナナム・海南島沖の南シナ海から大量の湿気を含んだ大気が流れ込み、広西区から広東省あたりでさらに低気圧が発達し、前線が上海方面へ伸び、九州・西日本まで伸び梅雨前線を形成していた。
現在は、梅雨前線は韓国北部まで北上しており、西日本域は太平洋高気圧が覆っている。
ただ、広西チワン区・海南島あたりから北東へ進路を変え、梅雨前線が上海-日本へ連なっている。
九州で月曜日までの大雨は、その前線が大陸性高気圧の張り出し具合で、九州や日本を挟み南下したり北上し、その間、上海からは東シナ海で力を蓄えたり、新たに雨雲が大量に発生したりして九州や西日本に大雨をもたらしていた。
<台風9号>
お目目ばっちりの大型台風9号は、10日03時現在、沖縄の南にあって、北北西へ毎時15kmで進んでいる。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は45m/s。
台風9号は、
11日03時には宮古島の南南西約90kmに達し、
12日03には中国華中に達すると予想されている。
台風は中国上陸後、熱帯低気圧になり、
14日03時には華北に達する見込み。
台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要。
台風はそのまま東シナ海に抜け、12日00時前後には、中国福建省と浙江省の間あたりに上陸する見込みとなっている。
中国南東部は、大雨が先週から今週にかけ降り続き、安寧市のダムが決壊、下流域の河川急増水により26人が死亡している。まだ、雨が降っているところもあり、今回の10号台風の中国接近に伴い、台風へ向かって東シナ海南部の湿った暖かい大気が吸い上げられ、台風に離れた中国南部でも再び大雨が降る可能性がある。
中国では6月から7月にかけたモンスーン、例年、長江流域の洪水被害が報道されるが、南部の珠江流域の広西チワン自治区も毎年、大雨被害が出ている。
エルニーニョ現象の発生により、赤道域の西太平洋は低水温となり、経過になるとされるが、近年、海水温は異常値に上昇しており、少々下がったところでまだ高く、冷夏どころか熱夏になるという。
すでに異常気象の40度Cの高温域は、米国ではNYやホワイトハウスを襲っている。
欧州でスペインやフランスなどからドイツなど内陸部へ広がっている。
スクロール→
|
大型 台風9号 バービー |
|
|
7月10日03時現在 |
|
|
現在位置 |
沖縄の南 |
|
大きさ |
大型 |
|
強さ |
非常に強い |
|
位置 |
北緯20度00分/20.0度 |
|
東経128度10分/128.2度 |
|
|
進行方向 |
北北西15k/h |
|
中心気圧 |
935hPa |
|
最大風速 |
45m/s |
|
最大瞬間風速 |
60m/s |
|
|
|
|
11日03時予想進路 |
|
|
位置 |
宮古島南方90k海上/石垣島東海上 |
|
進行方向 |
西北西15k/h |
|
中心気圧 |
935hPa |
|
|
|
|
12日01時予想 |
|
|
位置 |
福建省北部・浙江省南部付近に上陸 |
|
進行方向 |
西北西 |
|
中心気圧 |
970hPa/上陸時/その後熱帯低気圧に |
|
進路 |
上陸後、西北西から北北西へ進路変更 安微省(上海西)⇒華中⇒華北へ |






