アイコン 7月の中国自動車市場 日系15.2%増、韓系▲36.9%減

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中国の自動車販売台数もこれまでのような伸び率はなくなり、落ち着いてきている。
そうした中、日系勢は、デザイン、燃費、顧客それぞれのニーズ合致させた利便性、故障率、中古車引取価格など顧客満足度を高めた結果だろうが、7月は乗用車全体が4.3%の伸び率の中、15.2%も増加させている。7月までの累計でも全体は2.0%増のなか16.7%増と急増させている。
それを牽引しているのがホンダ、これまで日産が一番多くの車両を販売していたが、今ではホンダが一番中国で販売している。過去日本でもそうであったように、若者に人気が沸騰している。海外で高く評価され続けているシビックも売れている。

昨年までは減税の小型車(1600CC以下)に強かったVWやGMが、今年から減税幅が半減され、小型車の購入が減ったことにより、昨年までに比し伸び率が低迷している。

韓国勢は、韓国内でのTHAAD配備問題から、不買運動が生じている。7月末にはこれまで文政権が意図的に遅延させていたTHAAD追加配備まで唐突もなく早期配備を発表し、先が見えない展開になっている。
現代は、昨年10月中国河北工場を完成させ、今秋には重慶工場も完成する。生産キャパは合計で60万台拡大、現代・起亜(=現代子会社)の既存工場を合わせ、来春には合計生産キャパは280万台に達するという。昨年の両社の販売台数は179万台だった。
落ち込みようは他人事ながら心配されるが、当の現代は意気盛んのようだ。32項目のリコール隠しと当局のリコール要請に応じぬ会社姿勢は欧米でもその影響が心配されるのだが・・・。

7月の中国市場の自動車販売台数
2017年
7月
1~7月
 
/万台
前年比
/万台
前年比
セダン
82.49
-0.3
622.40
-2.8
SUV
85.35
9.4
670.74
7.1
乗用車
167.84
4.3
1,293.14
2.0
商用車
29.28
18.4
239.38
17.5
合計
197.12
6.2
1,532.52
4.1
内資・外資系別乗用車販売台数
 
/万台
前年比
/万台
前年比
民族系
67.92
7.2
561.87
4.7
独系
35.27
10.8
262.79
6.2
日系
33.39
15.2
232.31
16.7
米系
20.25
-3.7
155.42
2.6
韓国系
7.00
-36.9
50.10
-45.5
仏系
2.58
-29.1
21.42
-36.8
中国汽車工業協会発表、韓国系は現代と起亜の2社

 

現代+起亜の中国販売台数
 
2016年
2017年
 
販売台数
前年比
販売台数
前年比
1月
123,900
-22.3%
110,100
-11.1%
2月
92,800
-21.7%
91,200
-1.7%
3月
152,100
-6.4%
72,000
-52.6%
4月
146,900
0.5%
51,100
-65.2%
5月
150,500
16.7%
52,500
-65.1%
6月
142,200
45.5%
54,100
-61.9%
7月
111,000
31.8%
70,000
-36.9%
8月
124,100
29.0%
 
 
9月
159,200
20.3%
 
 
10月
160,000
1.3%
 
 
11月
206,500
14.5%
 
 
12月
222,800
3.7%
 
 
7月累計
919,400
2.4%
501,000
-45.5%
年計
1,792,000
6.7%
 
 
・中国汽車工業協会発表分
2016年は過去最高
数値資料:マークラインズ参照
 

[ 2017年8月18日 ]
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