エディア 第3四半期 ゲームヒット作なく苦戦
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同社によると、平成28年度のモバイルコンテンツ市場規模は1兆8757億円、うちスマホ市場が1兆8047億円、さらにスマホのゲーム市場は1兆1836億円(モバイル・コンテンツ・フォーラム調べ)だそうだ。
同社は、11月に「ハローキティのドコカナアルカナ」を配信開始したものの、既存タイトルが低迷し、大幅な売上高減となっている。
また、新タイトル開発で経費は膨らんでおり、営業利益段階から赤字だが、「マップ+カノジョ」やスマホ用「BALDR ACE」を市場投入、エンバウンドの人気キャラクター「温泉むすめ」を融合したゲームの開発に注力しているとしている。
以上、
ゲーム市場もすでに落ち着き、消費不況や少子化の影響も受けている。 CMを打っても以前のようにはヒットしていない。ゲームユーザーも、限られたお小遣いの中、AIスピーカー、AIロボットなども市場参入しており、遊興市場が多様化している。
そうした中でも、ゲーム市場は人気化すれば売上高は化けるが、開発費も細密化・開発人材費増などから大幅に増加しており、当たらなかった場合、厳しい業績を強いられる。
連結/百万円
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売上高
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営業利益
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←率
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経常利益
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当期利益
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17/2期Q3
|
1,075
|
63
|
5.9%
|
49
|
-19
|
18/2期Q3
|
562
|
-271
|
|
-278
|
-311
|
18Q3/17Q3比
|
-47.7%
|
|
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|
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18/2期予想
|
850
|
-400
|
|
-400
|
-450
|
18期予/17期比
|
-37.7%
|
|
|
|
|
17/2期
|
1,364
|
54
|
4.0%
|
38
|
-32
|
16/2期
|
1,261
|
162
|
12.8%
|
157
|
158
|
15/2期
|
991
|
12
|
1.2%
|
9
|
9
|
18年2月期Q3
|
総資産
|
純資産
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自己資本率
|
|
1390
|
1041
|
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74.9%
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[ 2018年1月12日 ]