大韓航空機 関空・尻もち路面接触事故 着陸やり直しで
国交省は10日、大韓航空の韓国・済州発関西国際空港行きのボーイング737型機が9日、関空で機体後部下面を滑走路に接触させたと発表した。乗客乗員99人にけがはなかった。
運輸安全委員会は10日、事故調査のため調査官3人を現地に派遣すると決めた。国交省によると、9日午後9時33分ごろ、関空のB滑走路で着陸をやり直そうとしたところ、機体後部下面が滑走路に接触。再度の着陸は問題なくできたという。接触した部分が大修理を要する損傷となったため、航空事故に該当すると判断した。
以上、
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パイロットはLCCの登場以降、世界的に不足しており、高機能化し続ける飛行機に対して、質の低下も問題視されている。
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[ 2018年4月10日 ]