7月の米自動車販売台数▲3.2%減 セダン不振続く
米国でのセダンタイプの乗用車販売台数に占める割合は、2016年には40.4%、17年は36.7%、18年1~7月は32.8%、18年7月は31.6%と落ち続けている。市場ではより実用的な車両が尊ばれ、セダンの不人気振りが継続している。
セダンは、シェアが落ちるだけではなくも米市場の車両販売台数の伸びがピークアウトしており、販売台数も大きく落としている。
トヨタ・ホンダ・日産の落ち込みは、それぞれが主力にセダンを持つため、その販売不振に起因しているものと見られる。
米自動車販売台数推移 |
||||||
/千台 |
2013年 |
2014年 |
2015年 |
2016年 |
2017年 |
18/1~7 |
セダン |
7,780 |
7,918 |
7,740 |
7,104 |
6,332 |
3,281 |
SUV等 |
7,819 |
8,603 |
9,729 |
10,445 |
10,897 |
6,699 |
全車 |
15,600 |
16,522 |
17,470 |
17,550 |
17,230 |
9,981 |
セダン率 |
49.9% |
47.9% |
44.3% |
40.5% |
36.7% |
32.9% |
2018年7月の米市場 乗用車販売台数 |
||||
|
7月 |
1~7月 |
||
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
セダン |
433,716 |
-17.2% |
3,281,927 |
-12.3% |
SUV・P/U等 |
936,689 |
5.1% |
6,699,247 |
9.3% |
総販売台数 |
1,370,405 |
-3.2% |
9,981,174 |
1.2% |
7月の米自動新販売台数メーカー別ランキング |
||||
2018年 |
7月 |
1~7月 |
||
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
|
GM |
221,437 |
-2.0% |
1,694,321 |
3.4% |
Ford |
192,743 |
-3.3% |
1,464,457 |
-2.0% |
Toyota |
208,770 |
-6.0% |
1,398,082 |
1.5% |
FCA |
170,970 |
5.9% |
1,286,446 |
4.7% |
Honda |
138,602 |
-8.2% |
926,426 |
-1.7% |
Nissan |
108,792 |
-15.2% |
889,487 |
-6.2% |
Hyundai |
51,752 |
-4.3% |
386,800 |
-3.4% |
Subaru |
59,426 |
6.7% |
382,286 |
6.0% |
Kia |
53,112 |
-5.8% |
346,675 |
-1.6% |
BMW |
21,982 |
1.5% |
175,368 |
2.5% |
Mercedes |
22,955 |
-19.9% |
198,713 |
-3.7% |
VW |
30,520 |
12.7% |
203,418 |
8.0% |
Mazda |
24,125 |
-10.9% |
188,049 |
11.5% |
Audi |
19,221 |
2.1% |
127,163 |
4.4% |
Mitsubishi |
9,950 |
46.2% |
77,277 |
23.4% |
Volvo |
8,622 |
23.8% |
56,244 |
36.9% |
Tesla |
9,300 |
197.1% |
40,050 |
50.1% |
Land Rover |
6,209 |
5.0% |
50,988 |
22.1% |
Porsche |
4,020 |
3.1% |
33,441 |
6.3% |
MINI |
4,296 |
-2.3% |
26,932 |
1.2% |
Jaguar |
1,880 |
-40.6% |
16,667 |
-30.1% |
smart |
103 |
-43.4% |
753 |
-65.2% |
Others |
1,618 |
0.4% |
11,131 |
-6.4% |
Grand Total |
1,370,405 |
-3.2% |
9,981,174 |
1.2% |