米国勢車 中国で不買運動に直面 3ヶ月連続2桁マイナス 月別3年比較
米トランプが仕掛けた米中貿易戦争、中国においては米国勢の車両販売にも影響してきている。米国勢の車両は不買運動にさらされていると見られ、5月から前年同月比ではっきりとした2桁マイナスが続いている。
米国からの輸入車については、25%関税付加で50%関税になっており、米国外の輸入車両はこれまでの25%から15%に引き下げられており、米国からの中国向け輸出車は、不買運動とともに高い関税に販売価格が大幅上昇し、大打撃を受けているものと見られる。(米国から中国へ輸出されている車両は、米国勢にとどまらず、一部日本勢やドイツ勢の車両もある)
米トランプにしても、301条知的財産権侵害による500億ドル中国制裁のうち、7月6日に340億ドル制裁したものの、残り140億ドルについては控えている=遅れている。そうした中、中国は高官を米国へ派遣すると表明した。
中国は、5月には「李克強首相ではなく、習近平の腹心で政策通の「劉鶴」副首相を米国へ派遣し、いったん和解したものの、北朝鮮に対する中国関与に怒った米トランプが、通告どおり6月15日の中国制裁を発表した。
中国では8月はじめに開催された北載河会議において、長老達から習近平国家主席は、個人崇拝と対米貿易についての対応を批判されたものと見られ、今月下旬に、前回の「劉鶴」ではなく、専門家の国際貿易交渉を担当する「王受文」商務次官を米国へ派遣すると発表した。
米トランプが仕掛ける貿易戦争は、イランもトルコもあり、余波を食ったアルゼンチンもおかしくなってきており、輸入自動車に対する制裁関税も控え、中国だけでも沈静化することを期待するしかない。
中国市場における米国勢の販売台数
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2016年
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2017年
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2018年
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/万台
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台数
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前年比
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台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
1月
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26.90
|
10.3%
|
26.51
|
-1.4%
|
26.53
|
0.0%
|
2月
|
17.21
|
-1.0%
|
16.95
|
-1.5%
|
16.75
|
-1.1%
|
3月
|
23.96
|
8.4%
|
24.62
|
2.7%
|
22.74
|
-7.6%
|
4月
|
19.72
|
9.0%
|
21.45
|
8.7%
|
22.10
|
3.0%
|
5月
|
20.16
|
9.3%
|
22.15
|
9.8%
|
19.63
|
-11.3%
|
6月
|
21.70
|
1.7%
|
23.50
|
8.2%
|
18.12
|
-22.8%
|
7月
|
21.02
|
43.5%
|
20.25
|
-3.6%
|
16.83
|
-16.8%
|
8月
|
24.01
|
32.5%
|
24.76
|
3.1%
|
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9月
|
28.33
|
26.5%
|
28.91
|
2.0%
|
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10月
|
28.51
|
17.9%
|
29.97
|
5.1%
|
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11月
|
31.45
|
15.2%
|
31.74
|
0.9%
|
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12月
|
32.66
|
4.6%
|
33.15
|
1.5%
|
1~7月
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合計
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296.46
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14.2%
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303.95
|
2.5%
|
142.70
|
-8.1%
|
中国計
|
2437.69
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14.9%
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2,471.83
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1.4%
|
1,336.45
|
3.3%
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・GMは2017年中国で404万台販売(輸入車と中国3社合弁生産車含む)。
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・中国計は乗用車の工場出荷ベースの販売台数の中国総合計(乗用車)。
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・2018年の合計は1~7月までの累計値
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・中国汽車工業協会版、マークラインズ参照
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