アイコン 赤ちゃんの突然死 6割が窒息死 ミルク飲ませたら必ずゲップを  

東京都監察医務院は、乳幼児が不慮の事故で亡くなるケースを減らそう と、平成24年までの10年間に突然亡くなった5歳未満の子どもの死因や経緯を初めて分析した結果、ミルクを飲んだ後に、もどして気管を詰まらせるなどの 窒息死が全体の6割を占め、最も多くなっていることがわかった。
東京都監察医務院は、ミルクを飲ませた後には「必ずげっぷ」をさせるなど、改めて注意するよう呼びかけている。

事故などで突然亡くなった人たちの死因を調べている東京都監察医務院では、東京23区で平成24年までの10年間に扱った5歳未満の子ども119人の事故死の傾向や経緯を、今回初めて分析した。

その結果、死因として最も多かったのが窒息死で、全体の約6割にあたる68人にのぼった。
このうち、ミルクなどを飲んで寝た後にもどして気管を詰まらせたのが27人と最も多く、次いで大人用の寝具がかぶさって窒息したのが17人などとなっていた。

乳児は、ミルクなどと一緒に飲み込んだ空気をはき出す時にもどすことがあり、げっぷをさせたり、すぐに寝かしつけないなどの注意が必要だが、今回のケースについて保護者から聞き取りしたところ「子どもがはき出さないようげっぷさせた」と答えたのは2件にとどまっていたという。

東京都監察医務院は「赤ちゃんは自分の身を自分で守れない。授乳した後は子どもにげっぷをよくさせるなど改めて注意してほしい」と呼びかけている。

今回、分析にあたった医師によると、ミルクなどを飲んだあと、子どもを縦に抱いた上で背中をさするようにするとげっぷが、出やすいとしている。

このほかげっぷが、出にくい子に対して、東京助産師会は、寝かせるときに顔を横向きにしてしばらく様子を見ることも、事故の防止につながると呼びかけている。

また、寝具がかぶさったり、一緒に寝ていた親に圧迫されたりして亡くなる事故については、ベビーベッドや軽いベビー用寝具を使うことも重要だと指摘している。
以上。

尊い命、大切に育てましよう。
ゲップは赤ちゃんの背中をたたかないで、軽~くさすってあげましよう。

赤ちゃん ゲップ

[ 2015年2月13日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ