アイコン 11月の中国の自動車販売 ▲3.6%減で17ヶ月連続減 日系車は増加

 

 

11月の中国の自動車販売台数(工場出荷ベース)は▲3.6%減と減少が一巡し、減少幅が今年5月から1桁台の減少と縮小してきている。11月はうち商用車は6.9%のプラスに転じており、事業者の景気は少し戻ってきているものと見られる。

新エネ車販売の極端な減少は、2つの理由がある。

  • 補助金対象がこれまでの150キロから250キロになり、車両価格も大幅に上昇し販売不振に陥った。
  • 19年から新エネ車補助金が大幅に減額され、新エネ車ノルマ未達成メーカーのペナルティの額と新エネ車販売達成メーカーや新エネ車メーカーに対するペナルティ料金を原資とする配分額が1年目であり見えて来ず、販売価格が大幅に上昇していることによるもの。
2019年11月の中国の自動車販売台数
 
11月
1~11月累計
万台
前年比(%)
万台
同期比(%)
セダン
96.3
-10.8
928.1
-11.7
MPV
12.3
-17.8
123.6
-20.7
SUV
93.5
3.3
836.2
-7.1
ミニバン
3.5
-7.7
35.2
-13.3
乗用車計
205.7
-5.4
1,923.1
-10.5
商用車計
40.0
6.9
387.9
-1.6
自動車合計
245.7
-3.6
2,311.0
-9.1
メーカー国別販売台数(工場出荷ベース)
 
11月
1~11月累計
万台
前年比(%)
万台
同期比(%)
中国系
80.02
-12.1
748.09
-16.9
独系
53.42
15.2
467.31
0.7
日系
44.43
1.3
415.39
3.0
米国系
15.28
-28.5
175.00
-23.2
韓国系
9.26
-16.6
86.54
-15.2
仏系
1.44
-14.7
13.46
-53.7
日本勢(輸入車含む)
 
11月
1~11月
前年比(%)
同期比(%)
トヨタ
152,200
11.4%
1,465,300
7.6%
ホンダ
140,316
2.6%
1,411,602
13.8%
日産
148,582
-1.0%
1,378,629
-0.7%
マツダ
21,634
12.8%
203,258
-19.3%
・中国汽車工業協会、マークラインズ参照
11月の新エネ車の販売状況
 
万台
前年比
 
EV
8.10
-41.2%
 
PHV
1.40
-54.4%
新エネ車計
9.50
-43.7%

[ 2019年12月11日 ]

 

 

 


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