11月の中国の自動車販売 ▲3.6%減で17ヶ月連続減 日系車は増加
11月の中国の自動車販売台数(工場出荷ベース)は▲3.6%減と減少が一巡し、減少幅が今年5月から1桁台の減少と縮小してきている。11月はうち商用車は6.9%のプラスに転じており、事業者の景気は少し戻ってきているものと見られる。
新エネ車販売の極端な減少は、2つの理由がある。
- 補助金対象がこれまでの150キロから250キロになり、車両価格も大幅に上昇し販売不振に陥った。
- 19年から新エネ車補助金が大幅に減額され、新エネ車ノルマ未達成メーカーのペナルティの額と新エネ車販売達成メーカーや新エネ車メーカーに対するペナルティ料金を原資とする配分額が1年目であり見えて来ず、販売価格が大幅に上昇していることによるもの。
2019年11月の中国の自動車販売台数
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11月
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1~11月累計
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万台
|
前年比(%)
|
万台
|
同期比(%)
|
|||
セダン
|
96.3
|
-10.8
|
928.1
|
-11.7
|
||
MPV
|
12.3
|
-17.8
|
123.6
|
-20.7
|
||
SUV
|
93.5
|
3.3
|
836.2
|
-7.1
|
||
ミニバン
|
3.5
|
-7.7
|
35.2
|
-13.3
|
||
乗用車計
|
205.7
|
-5.4
|
1,923.1
|
-10.5
|
||
商用車計
|
40.0
|
6.9
|
387.9
|
-1.6
|
||
自動車合計
|
245.7
|
-3.6
|
2,311.0
|
-9.1
|
||
メーカー国別販売台数(工場出荷ベース)
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11月
|
1~11月累計
|
||||
万台
|
前年比(%)
|
万台
|
同期比(%)
|
|||
中国系
|
80.02
|
-12.1
|
748.09
|
-16.9
|
||
独系
|
53.42
|
15.2
|
467.31
|
0.7
|
||
日系
|
44.43
|
1.3
|
415.39
|
3.0
|
||
米国系
|
15.28
|
-28.5
|
175.00
|
-23.2
|
||
韓国系
|
9.26
|
-16.6
|
86.54
|
-15.2
|
||
仏系
|
1.44
|
-14.7
|
13.46
|
-53.7
|
||
日本勢(輸入車含む)
|
||||||
|
11月
|
1~11月
|
||||
台
|
前年比(%)
|
台
|
同期比(%)
|
|||
トヨタ
|
152,200
|
11.4%
|
1,465,300
|
7.6%
|
||
ホンダ
|
140,316
|
2.6%
|
1,411,602
|
13.8%
|
||
日産
|
148,582
|
-1.0%
|
1,378,629
|
-0.7%
|
||
マツダ
|
21,634
|
12.8%
|
203,258
|
-19.3%
|
||
・中国汽車工業協会、マークラインズ参照
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11月の新エネ車の販売状況
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万台
|
前年比
|
|
|||
EV
|
8.10
|
-41.2%
|
|
|||
PHV
|
1.40
|
-54.4%
|
||||
新エネ車計
|
9.50
|
-43.7%
|
[ 2019年12月11日 ]