アイコン 選挙権(選択)は有権者の権利だ!その7


 

 

南松浦選挙区(新上五島町)の長崎県議会の近藤智昭・谷川弥一自分党県議が2015年10月から2017年1月にかけて、実際には長崎市近郊の時津町に持ち家から通っていたにもかかわらず、長崎県が支給する宿泊費などの補助制度を悪用し、合計170万円を不適切に受給していたことは、当時、NHKが第一報を報じてから、各社も一斉に報道していた。

当時、近藤県議はマスコミの取材に「ルールを理解していなかった」と、説明し、全額を返金したと明らかにしていた。
近藤県議は「ルールを理解していなかった」と、説明しているが、そこを少し検証してみよう。

スポンサーリンク
 
 

近藤

思うに、近藤県議は「ルールを理解したから」不適切な受給を始めたのである、と、考えるのがふつうである。
近藤県議は2015年4月に県議に当選しているが、2015年の5月、6月、7月、8月、9月は不適切な受給はしていない。

それが、2015年10月から不適切な受給を始めたということは、県の条例で離島に住所のある県議が会議などに出席するために、自ら借り上げたマンションなどに宿泊した場合、1日1万円を支給するというルールを理解したのが、2015年の10月であり、「ルールを理解したから」不適切な受給を始めたと考えるのがふつうである。

谷川

ただ、不適切な受給がNHKの取材で暴露されたから、返還したのであって、NHKが暴露していなかったら、8年間、続いていたはずであり、返還もしていなかったと思われる。

 

 

ちょうど、その頃、諫早市選出で自民党県議だった中村和弥氏が本誌(JC―net
・日刊セイケイ)に不適切受給を暴露され、その2ヶ月後、中村和弥氏は県議を辞職している。

 

 

近藤県議も中村県議も公金を不適切に受給していたことに違いはない。
それでも平成31年4月、近藤県議は無投票で県議に当選している。
新上五島町の有権者には『選択』の機会はなかった。近藤県議『一択』だったのである。

JC―net・日刊セイケイ編集長・中山洋次

[ 2023年2月 2日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧