(有)大裕急送(滋賀)/破産開始決定 建材輸送 倒産要約版
滋賀に拠点を置く、(有)大裕急送が破産開始決定を受けた。
負債総額は約1.5億円。
以下要約。
スクロール→
倒産要約版 JC-NET版 |
||
1 |
破綻企業名 |
(有)大裕急送 |
2 |
本社地 |
滋賀県甲賀市土山町北土山933-422 |
3 |
代表 |
山川裕久 |
4 |
創業 |
1988年 |
5 |
設立 |
1999年12月. |
6 |
資本金 |
800万円 |
7 |
業種 |
貨物運送会社 |
8 |
売上高 |
以前のピーク期、約2億円 |
2020年11月期、約0.8億円 |
||
9 |
破綻 |
2024年2月14日. |
破産手続きの開始決定 |
||
10 |
破産管財人 |
黒田啓介弁護士(土井法律事務所) |
電話:077-510-5758 |
||
11 |
裁判所 |
大津地方裁判所 |
12 |
事件番号 |
令和5年(フ)第707号 |
13 |
報告説明会 |
2024年5月24日(金)午前11時。詳細は破産管財人まで |
14 |
負債額 |
約1.5億円 |
15 |
破綻事由 |
同社は建材の運送を手がけ、東海・関西・九州地方へ配送していた。新コロナ事態で受注が減少し、業績不振に陥る中、今般の燃料費の高騰を受け、採算性も悪化し、同社は資金繰りに窮し、今回の事態に至った。 |
原油価格、
米国では新コロナ前より30%高いが、日本は岸田プレミアム価格で77%も高くなっている。ガソリンを購入するにしても米国は給与・報酬が上昇し続けているが、日本は雀の涙ほども上昇せず、物価高に実質賃金はマイナス状態が続いている。その違いは経済力格差に現れている。
日本経済の低迷は、政治や財界が企業に対して、資金をばら撒くものの、高付加価値化や生産性の向上に当たらせず、企業は生産コストを抑えるために賃金を東南アジアと競わせ、賃金を抑制させ続けたことに起因している。
原油価格 |
|||
|
原油価格 |
|
|
月末 |
東京ドバイ・円 |
米WTI ドル |
対ドル円 |
18/12. |
39,588 |
49.0 |
112 |
19/12.(新コロナ前) |
40,918 |
59.8 |
109 |
20/6. |
27,445 |
38.3 |
107 |
20/12. |
31,814 |
47.0 |
103 |
21/5/7. |
43,883 |
65.2 |
109 |
21/6. |
47,047 |
71.4 |
110 |
21/12. |
50,443 |
71.5 |
113 |
22/3/4. |
71,296 |
112.4 |
118 |
22/6. |
82,900 |
114.1 |
134 |
22/10/20. |
74,107 |
86.9 |
150 |
22/12. |
63,087 |
76.5 |
134 |
23/3. |
62,020 |
74.8 |
132 |
23/5. |
61,640 |
70.7 |
139 |
23/6.. |
62,928 |
69.6 |
144 |
23/7. |
66,831 |
81.5 |
142 |
23/8. |
73,285 |
82.9 |
145 |
23/9. |
79,235 |
91.2 |
149 |
23/10. |
77,686 |
81.0 |
150 |
23/11. |
74,160 |
75.9 |
148 |
23/12. |
66,440 |
71.6 |
141 |
24/1. |
72,960 |
75.8 |
146 |
24/2. |
73,020 |
78.2 |
149 |
3/5日 |
72,540 |
77.8 |
149 |
対コロナ前 |
77.3%高 |
30.1%高 |
36.7%円安 |