アイコン テスラ車、リコール完了車で20件の衝突事案 米当局、詳細要求、


テスラが昨年12月実施した200万台超のリコール(回収・無償修理)を巡り、米道路交通安全局(NHTSA)が、リコールの詳細情報や文書を今年7月1日までに提出するようテスラに対して要求したことが分かったとロイターが報じている。
テスラに対する書簡も公表された。
NHTSAは、リコール後の車両の性能に関する比較データなどを求めている。

テスラの昨年12月のリコールで高度運転支援システム「オートパイロット」のソフトウエアを更新(OTA)した車両が、巻き込まれた20件の衝突事故の報告を受け、NHTSAは4月、調査を始めたと発表した。
NHTSAの書簡によると、テスラにとって過去最多で、米国内のテスラ車のほぼ全てが対象となったリコールに関して「いくつかの懸念事項」が特定された。

(テスラのリコールはほとんどが通信によるプログラムの更新によりなされ、現場の声を無視する動きとなっている。/中国でも昨年12月購入したテスラ車で、山間部のクネクネ道路を通常考えられない120キロの猛スピードで走行し転落した夫婦死亡事故(警察発表)。側壁に何十メートルも接触跡があるにもかかわらず、テスラは通常走行部分の走行記録しか開示せず、親族の要求も無視しているという。中国ではアクセルもしくはブレーキの故障が囁かれている。テスラはまた中国では昨年5月、ほぼこれまでの販売全車両の110万5千台をリコール、回生ブレーキが効かず、衝突する危険性があるとしてOTAによりリコールしている)

 

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米NHTSAの調査は、2012年から24年の間に生産されたオートパイロット搭載の米国内の「モデルY」、「モデルX」、「モデルS」、「モデル3」、サイバートラックが対象。
テスラはロイターのコメント要請に即座に応じていない。

テスラは、オートパイロットは車両を自動運転にするものではなく、ハンドルから手を離さず十分に注意を払って自分で運転できる態勢を整えた運転手が使うことを想定していると繰り返し訴えており、それを守っていれば事故は発生しなかったはずだとしている。

テスラは販売不振で株価下落、第一四半期決算発表でロボットタクシーなど完全自動運転車の開発に注力するとして4月、140ドルの株価を180ドルまで上昇させた。
しかし、試験走行認可のカルフォルニア州では、完全自動運転車の試験走行中に、割り込んできた緊急車両を認識できず、また自動車と自転車の衝突事故で車道側に倒れた自転車を認識できない事故を発生させ、加州ではこの2件の事故発生で昨年認可を取り消している。
テスラの完全自動運転車も補助的に運転手が搭乗しているはずだが・・・。

4月には珍しく、テスラ装甲車=サイバートラックでアクセルペダルの不具合で急加速するおそれがあるとして、ほぼ納品完了分3700台あまりについて、工場対応のリコールを行っている。

[ 2024年5月 8日 ]

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