北尻運輸(株)、北尻物流(株)(大阪)/破産開始決定 倒産要約版
大阪に拠点を置く、北尻運輸(株)、北尻物流(株)が破産開始決定を受けた。
負債総額は約2.8億円。
以下要約。
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倒産要約版 JC-NET版 |
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1 |
破綻企業名 |
北尻運輸(株) |
2 |
本社地 |
大阪府河内長野市下里町459-4 |
3 |
代表 |
北尻博文 |
4 |
創業 |
1972年 |
5 |
設立 |
1981年8月. |
6 |
資本金 |
1000万円 |
7 |
事業 |
貨物運送会社 |
8 |
主な運送品目 |
重機・組立ハウス・建築資材・鋼材等 |
9 |
売上高 |
以前のピーク期、約5億円 |
近年期は3億円前後 |
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10 |
関連会社 |
北尻物流(株) |
本社:大阪府堺市南区豊田1169 |
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代表:北尻広 /業種:同 |
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11 |
破綻 |
2024年5月28日. |
破産手続きの開始決定 |
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破産管財人 |
稲田正毅弁護士(共栄法律事務所) |
電話:06-6222-5755 |
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裁判所 |
大阪地裁堺支部 |
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事件番号 |
令和6年(フ)第341号、第343号 |
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説明報告集会 |
2024年9月12日(木)午前10時30分。詳細は破産管財人まで |
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負債額 |
約2.8億円 |
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破綻事由 |
同社は重機や組立ハウス、建設資材など建設にかかわる重量物の運送会社。競争激化で内部留保に乏しいなか、今般の燃料費高騰により、同社は資金繰りを悪化させ、今回の事態に至った。 関連会社は同社に連鎖した。 追、全国で運送会社の破綻が止まらない。 |
追、
日本の運送会社は2024年の労働時間問題とは関係なく、岸田政権の超円安政策=燃料費高騰により潰れている。小回りが利く傭車会社や下請会社が破綻すれば、大手は直接2024年問題に直面することになる。結果、人手不足に陥り、労務費高騰、運送代の上昇を招き、商品価格へ転嫁され、値上げが続くことになる。
原油価格は、海外は現在、新コロナ前より30%高で購入しているが、日本は超円安により90%高で購入している。
米国では国産原油を新コロナ前より30%で購入しているが、賃金も上昇し続けている。しかし、日本は90%も上昇しているのに、賃金上昇は雀の涙ほど、インフレを考慮した実質賃金はマイナスが続いている。
3田(岸田・黒田・植田)はすでに日本経済を・日本の内需を破壊したようだ。
輸出は、円が新コロナ前より40%以上円安になっているものの、輸出額は20%あまりしか増加していない。輸出競争力をなくしている。輸出できるものが国内では製造しなくなり、海外子会社工場から欧米へ輸出されている。
原油価格推移 |
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月末 |
東京ドバイ |
米WTI |
対ドル円 |
|
円 |
ドル |
円 |
19/12.(新コロナ前) |
40,918 |
59.8 |
109 |
20/6. |
27,445 |
38.3 |
107 |
20/12. |
31,814 |
47.0 |
103 |
21/5/7. |
43,883 |
65.2 |
109 |
21/6. |
47,047 |
71.4 |
110 |
21/12. |
50,443 |
71.5 |
113 |
22/3/4. |
71,296 |
112.4 |
118 |
22/6. |
82,900 |
114.1 |
134 |
22/10/20. |
74,107 |
86.9 |
150 |
22/12. |
63,087 |
76.5 |
134 |
23/3. |
62,020 |
74.8 |
132 |
23/5. |
61,640 |
70.7 |
139 |
23/6.. |
62,928 |
69.6 |
144 |
23/7. |
66,831 |
81.5 |
142 |
23/8. |
73,285 |
82.9 |
145 |
23/9. |
79,235 |
91.2 |
149 |
23/10. |
77,686 |
81.0 |
150 |
23/11. |
74,160 |
75.9 |
148 |
23/12. |
66,440 |
71.6 |
141 |
24/1. |
72,960 |
75.8 |
146 |
24/2. |
73,020 |
78.2 |
149 |
24/3. |
72,540 |
77.8 |
149 |
24/4. |
79,771 |
84.3 |
153 |
24/5. |
77,428 |
78.6 |
155 |
24/6/12. |
77,370 |
78.0 |
157 |
対コロナ前比 |
89.0%高 |
30.4%高 |
44.0%円安 |
1年前比(23/6) |
22.9%高 |
12.0%高 |
9.0%円安 |