アイコン 北尻運輸(株)、北尻物流(株)(大阪)/破産開始決定 倒産要約版


大阪に拠点を置く、北尻運輸(株)、北尻物流(株)が破産開始決定を受けた。

負債総額は約2.8億円。

以下要約。

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倒産要約版 JC-NET版

1

破綻企業名

北尻運輸(株)

2

本社地

大阪府河内長野市下里町459-4

3

代表

北尻博文

4

創業

1972年

5

設立

1981年8月.

6

資本金

1000万円

7

事業

貨物運送会社

8

主な運送品目

重機・組立ハウス・建築資材・鋼材等

9

売上高

以前のピーク期、約5億円

近年期は3億円前後

10

関連会社 

北尻物流(株)

 本社:大阪府堺市南区豊田1169

 代表:北尻広 /業種:同

11

破綻

2024年5月28日.

 破産手続きの開始決定

12

破産管財人

稲田正毅弁護士(共栄法律事務所)

 電話:06-6222-5755

13

裁判所

大阪地裁堺支部

14

事件番号

令和6年(フ)第341号、第343号

15

説明報告集会

2024年9月12日(木)午前10時30分。詳細は破産管財人まで

16

負債額

約2.8億円

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破綻事由

同社は重機や組立ハウス、建設資材など建設にかかわる重量物の運送会社。競争激化で内部留保に乏しいなか、今般の燃料費高騰により、同社は資金繰りを悪化させ、今回の事態に至った。

関連会社は同社に連鎖した。

追、全国で運送会社の破綻が止まらない。

 

追、

日本の運送会社は2024年の労働時間問題とは関係なく、岸田政権の超円安政策=燃料費高騰により潰れている。小回りが利く傭車会社や下請会社が破綻すれば、大手は直接2024年問題に直面することになる。結果、人手不足に陥り、労務費高騰、運送代の上昇を招き、商品価格へ転嫁され、値上げが続くことになる。

原油価格は、海外は現在、新コロナ前より30%高で購入しているが、日本は超円安により90%高で購入している。

米国では国産原油を新コロナ前より30%で購入しているが、賃金も上昇し続けている。しかし、日本は90%も上昇しているのに、賃金上昇は雀の涙ほど、インフレを考慮した実質賃金はマイナスが続いている。

3田(岸田・黒田・植田)はすでに日本経済を・日本の内需を破壊したようだ。

輸出は、円が新コロナ前より40%以上円安になっているものの、輸出額は20%あまりしか増加していない。輸出競争力をなくしている。輸出できるものが国内では製造しなくなり、海外子会社工場から欧米へ輸出されている。

原油価格推移

月末

東京ドバイ

米WTI

対ドル円

 

ドル

19/12.(新コロナ前)

40,918

59.8

109

20/6.

27,445

38.3

107

20/12.

31,814

47.0

103

21/5/7.

43,883

65.2

109

21/6.

47,047

71.4

110

21/12.

50,443

71.5

113

22/3/4.

71,296

112.4

118

22/6.

82,900

114.1

134

22/10/20.

74,107

86.9

150

22/12.

63,087

76.5

134

23/3.

62,020

74.8

132

23/5.

61,640

70.7

139

23/6..

62,928

69.6

144

23/7.

66,831

81.5

142

23/8.

73,285

82.9

145

23/9.

79,235

91.2

149

23/10.

77,686

81.0

150

23/11.

74,160

75.9

148

23/12.

66,440

71.6

141

24/1.

72,960

75.8

146

24/2.

73,020

78.2

149

24/3.

72,540

77.8

149

24/4.

79,771

84.3

153

24/5.

77,428

78.6

155

24/6/12.

77,370

78.0

157

対コロナ前比

89.0%

30.4%高

44.0%円安

1年前比(23/6)

22.9%

12.0%

9.0%円安

 

 

[ 2024年6月14日 ]
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