追報:(有)森山水産/再生手続き開始決定 <鹿児島> ぶり・はまちの養殖
続報。「(有)森山水産」は(鹿児島県垂水市牛根麓1306番地***)に所在している企業です。
同社はぶり・はまちの養殖業で、令和6年(2024年)9月30日に鹿児島地裁民事第3部にて再生手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)
申請時の負債総額は約40億円。
同社は鹿児島湾の垂水側での大規模養殖事業者、ブリやハマチを養殖し、自社の加工センターで切り身加工して出荷していた。販売は県外の水産加工業者、魚市場、スーパー、量販店などへ販路を有していた。今般の新コロナ事態で、飲食店向け需要が激減、一方、飼料代や加工コストは上昇、同社は採算性を悪化させ、2024年4月期は、売上高は回復基調となったものの、資産の見直しも含め約▲9億円の大赤字を計上し、債務超過に陥り、資金調達もままならなくなり、抜本的に再建を目指すため、今回の民事再再生の措置となった。
スポンサーリンク
この再生手続きに関して、再生債権の届出期間が設定されています。この期間は、令和7年1月31日までです。また、再生債権の一般調査期間は令和7年3月31日から令和7年4月21日までとなっています。
当該事件は、令和6年(2024年)に発生したもので、番号は(再)第1号となっています。
既報記事
(有)森山水産/民事再生申請 <鹿児島> ハマチ養殖生簀115基 倒産要約版
[ 2024年10月15日 ]
スポンサーリンク





