追報:(株)堤園など2社/破産手続き開始決定 <群馬> お茶の卸売
続報。「(株)堤園」は(群馬県前橋市六供町3丁目***)、「(株)茶香坊」は(群馬県前橋市六供町4丁目***)に所在している企業です。
2社は、令和7年(2025年)7月18日に前橋地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。
停止時の負債総額は2社合計で約5億円。
同社はお茶の卸売を主力とし、海苔や冠婚葬祭向けのギフト用品なども取り扱っていた。販路はスーパーやホテルなど多岐にわたっていたが、2000年代以降、企業の経費削減傾向が強まったことにより、法人向け贈答品の需要が減少。加えて、個人消費の抑制や中元・歳暮などの慣習の縮小もあり、売上は長期にわたり減少傾向が続いていた。
さらに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で取引が減少し、売上が一段と落ち込んだことから、借入金の返済負担が増大し、資金繰りが悪化。これにより、事業継続が困難となった。また、関連会社も同社の経営悪化の影響を受け、連鎖的に事業に支障を来した。
この破産手続きに関しては、選任された谷田良弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間が設定されています。この期間は、令和7年8月29日まで。
また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和7年10月28日午後2時10分となっています。
当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(フ)第191号・第192号となっています。
既報記事
(株)堤園、(株)茶香坊(群馬)/事業停止、弁護士一任 お茶卸業 倒産要約版





