健康 もちもちぷにぷにのスクイーズ玩具、韓国でアレルギー物質・不妊物質含有
日本ではケーキや各種菓子・スヌーピー、肉球などのスクイーズが400円以上で販売されているが、韓国では・・・。
韓国で人気を集め日本人観光客にも「スクイーズ」として知られるおもちゃから、使用が禁止されている防腐剤などの有害物質が検出された。
韓国消費者院は9月23日、ネット販売されている触感玩具15種類を検査した結果、9種類から有害物質が検出されたと発表した。
このうち9種類からはアレルギー反応を引き起こす恐れがあるため子どものおもちゃへの使用が禁止されている防腐剤が検出された。
また、別の1種類からは子どもの生殖機能などに影響を及ぼす恐れがあるフタル酸系可塑剤が基準値の6.6倍検出されたという。
韓国では9月10日にもクレーンゲームの景品からフタル酸系可塑剤が最大で基準値の347.5倍検出されたと韓国消費者院が発表していた。同院はクレーンゲームの景品20種類を調べたところ、うち12種類で健康被害をもたらす違反薬物が使用されていた。
韓国消費者院は触感玩具を買う際は、商品の安全性を示す「KC認証マーク」があるか確認するよう呼びかけている。
日本で販売されている「スクイーズ」については、製造が日本・韓国・中国に関係なく、玩具類の安全性を表す「STマーク」が付いているかどうかを確認する必要があろう。STマークが付いていれば問題はないとみられる。
子供に大人気の立体シール、今ではスクイーズが取って代わろうとしている。
韓国製スクイーズ
低反発・もちもちぷにぷに






