アイコン スマドラ 一部禁止へ

スポンサード リンク

厚生労働省は22日、「頭が良くなる薬」として輸入されている未承認薬について、個人輸入を原則禁止する方針を決めた。

国内の使用実態は不明だが、海外での調査報告などを踏まえ、健康被害や乱用のおそれがあると判断した。

対象の未承認薬は「スマートドラッグ」通称「スマドラ」と呼ばれる。

なかには、本来、てんかんや注意欠陥・多動性障害(ADHD)の治療に使われる薬などで、個人輸入代行業者は、集中力向上や学習能力の改善などを宣伝している。一定の数量内なら税関の確認だけで個人輸入が可能だが、有効性や安全性は不明。

今後、関係学会や団体の意見を踏まえ、個人輸入禁止対象の品目リストを作成。各税関に、医師の処方箋や指示なしでの個人輸入禁止を通知する。

以上、

厚労省は規制を前提に腰巾着の学会を盾にするのではなく、まずは、有効性や安全性を確かめるべきではなかろうか。種類も禁止すべき薬剤が含有しているものもあれば、そうでないものも多い。広義には、カフェイン=珈琲もスマドラに入る。

 

スマートドラッグ(smart drugs)は、人間の脳の機能や能力を高めたり、認知能力や記憶力を高める薬品や物質の総称。

ヌートロピック(Nootropic)、

メモリエンハンサー(memory enhancer)、

ニューロエンハンサー(neuro enhancer)、

コグニティブエンハンサー(cognitive enhancer)、

インテリジェンスエンハンサー(intelligence enhancer)

とも呼ばれる。

スマートドラッグは、狭義には医薬品のみを指すが、広義には栄養素やサプリメントや健康食品などを含めることもある。

英語圏では"Smart drug"のほかに、後者の定義と同じ意味で"ヌートロピック"(Nootropics:向知性薬、すなわち脳の認知能の向上薬を指す)という呼称がより多く使われている。

略称は、スマドラである。スマートドラッグの日本語訳には「頭のよくなる薬」、「頭をよくする薬」などがある。

脳の機能を高める栄養素はsmart nutrientsと呼ばれ、日本語訳には「頭をよくする栄養素」がある。

スマートドラッグは主に、脳の神経伝達物質や、酵素・ホルモンなどの神経化学物質の供給を増やしたり、酸素供給量を向上させたり、神経の成長を促進させたりすることによって働くといわれている。

また、スマートドラッグと呼ばれる化合物の大半(いわゆるヌートロピック)は、単なる栄養素や植物成分(ハーブ、根、豆、樹皮など)で、一般用医薬品としてドラッグストアで購入可能であり、栄養補助食品として利用されている。

全体のうちのごく一部のスマートドラッグは処方箋医薬品であり、認知学習障害やアルツハイマー病、パーキンソン病の治療や、酸素欠乏による低酸素症を防ぐ目的で使用される。

これらの医療用医薬品は、人間強化を目的とした様々な応用も可能であるためにインターネット上で大規模に売買がなされており、また、医療目的外の個人的な認知能力の向上を目的とした多くの人々によって使用されている

神経伝達物質の補助として神経伝達物質の産生に必要な前駆体や補因子を体内に補給する。 なお、心血管を鍛える有酸素運動を定期的に行うことで、心臓が脳へと供給する酸素量を増やすことでも向知性の効果があることには留意すべきである。

以上、ウィキ参照

スポンサード リンク
[ 2017年6月23日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ