アイコン WHO 牛豚鳥など家畜への抗生物質投与中止勧告 耐性菌問題 環境ホルモン剤

スポンサード リンク

餌代を節約し、早期に出荷できるように成長ホルモン剤を大量に投与していることで知られる大国、日本にも大量に加工され輸入されている。環境ホルモン剤は、養殖の魚や蟹などの甲殻類にも広く使用されているが、生殖器に多大なる影響を与えることが判明しており、また、耐性菌の発生原因になっていることでも知られている。
今では、植物用もあるようで、スイカが何個も爆発する事件も発生している。

世界保健機関(WHO)は7日、家畜の成長促進や疾病予防のための日常的な抗生物質(抗菌薬)の投与を中止するよう農家や食品業界に勧告した。乱用や過剰摂取により、人や動物に抗生物質が効かなくなる危険性が高まっていると警告している。

抗生物質が効果を上げない薬剤耐性菌は世界的に拡大しており、対策を取らない場合、2050年には年間1千万人が死亡するとの予測もある。

抗生物質の使用量の約80%が健康な家畜の成長促進に使われている国もあり、WHOは農家などへの指針で、家畜が実際に病気にかかったり、群れで感染症が発生したりした場合にのみ抗生物質を使うべきだと指摘している。家畜の衛生管理やワクチン接種により疾病予防に努めてほしいと呼び掛けた。

家畜への抗生物質使用を抑制した結果、薬剤耐性菌の発生を最大39%まで減らせたとの研究結果もあると説明した。

WHOのテドロス事務局長は「(病原菌ウイルスが耐性化し)抗生物質が十分な効果を失うと、疾病の大流行を招くなど公衆衛生上の深刻な脅威となる」と訴えている。
以上、

農家はそうした知識に乏しく、医薬品メーカーや販売会社が言うことを忠実に守る傾向がある。
今では、中国人たちが、大量に東南アジアに進出して養殖業を営んでいる。成長ホルモン剤の大量投与は日常的で危なっかしい。
 日本のアジア進出食品メーカーは、仕入れの生産者に対して、生産基準は設けているものの、生産者が守っているのかどうかまではいちいちチェックしていないのが実態。

スポンサード リンク
[ 2017年11月 8日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ